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ブックマーク / www.foodwatch.jp (1)

  • 通販番組の構成手法(1)こまめにクライマックス! - FoodWatchJapan

    今回は同じテレビ番組でも、違うことがイッパイの「普通の番組」と「通販番組」の違いについてお話しましょー。実はこの違いのため、私が普通の番組でご一緒したディレクターさんが、通販をやったら戸惑いの連続……という姿を幾度となく見てきました。テレビ業界の中でも多くの人があまり認識していないと思われる、その手法の違いについてのヒミツをご披露しましょ。 「視聴率を考えた構成は通用しないんですよ」 なぜ、「普通の番組」と「通販番組」で構成に違いが出るかというと、そもそもの目的が違うから。普通の番組の目的は「視聴率をとる=最初から最後まで、なるべく多くの人に見させる」です。一方、通販番組の目的は「多くの人に買ってもらう!=別に最後まで見てくれなくても買ってくれればよい」。 これでもまだピンと来ないかもしれませんが、この目的の違いが特徴的に現れる1つが“時間の割り方”です。 30分番組を例に挙げます。普通の

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