はじめに オンラインイベントで応援ボタンなど押した時に、現地で一方向の情報として受信し、それをトリガーにエフェクトなど表示したいことがあります。 方法としてはSocket通信や、MQTTなどを利用したり、ngrokなどのローカル環境をネット上で受けれるようにするサービスを使うなどあります。 ただ、クライアントが数百人など多数の環境になるとソケットを大量に張る必要がある、サービスの上限制限や毎回URLが変わるなど運用が面倒なことなどが考えられます。 今回はそれらを回避しつつ、サーバレス環境でコストも少なくしたシステムを作ってみます。 全体構成 送信する方はRESTで送ることで接続数に依存せずコストを下げることが可能です。 特にいつ押されるかわからないため、無駄にSocketなどを張って時間課金のコストを増やすということをしないようにします。 受信側は送られたらPUSHで情報を受けたいのでここ