ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp (8)

  • Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ

    お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました

    Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ
  • 「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ

    昔はおいしいお店を探す時によく利用していたべログですが、 最近はあまり利用しなくなりました。 なぜかというと、個室や地ビールなど特定の文字で検索してもいろいろな物が 検索されるようになったこと。 そして一番の理由は、評価がほとんど3~3.5ばかりになってしまったからです。 それはそのはずで、 多くの人が利用するようになり、多くの人が評価をつけるようになった ので、良い点をつける人もいれば、悪い点を付ける人もいる。 その結果、多くの店が平均点3~3.5に近い点数になってしまったからです。 最近では4に近ければかなり良い店になっています。 僕だけの意見かと周りの人たちに聞いてみたら同じ意見で、最近は お店を探すときは人に聞いたり、ツイッターで聞いたりすることが 多くなっているようです。 ではべログのような口コミサイトはもう駄目なのでしょうか? もちろんそんな事はなく、口コミ自体は破綻はして

    「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:オルタナティブ・ブログ
    poezou
    poezou 2011/06/20
    食べログの記事や点数は、流しヨミしただけでは本当にうまい店を探せるとは思わないけれど、よくよく読めば良い店を見つけられるよね。
  • iOS5の新機能を10文字でまとめた。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    WWDCでiOS5が発表されました。10文字でまとめるとこんな感じです。 むちゃくちゃざっくりですけど、こんな感じです。細かい話はこっちかも。 個人的な感想としては、iOS5はシンプルなのがいいと思っているので、androidのヲタっぽい機能とかいれなくていいんじゃないかなーと思う。 たとえば、iOS4になって、マルチタスクになったけれど、うちのオカン(66歳)はいまいち理解してないようで、「radikoが、ホームに戻っても止まらない。ずっとラジオが鳴っている」などと混乱していた。ちなみにうちのオカンはなぜか先日、TwitterのアカウントをBANされてた。何をやったんだろう、オカン…。 あと、昔から「MacPCじゃない!」とか「Hello, I'm Mac! I'm PC!」とか言っていたのに、「PC FREE」というフレーズを出すのはなんか面白かった。そんなことにこだわるのはもうオッ

    iOS5の新機能を10文字でまとめた。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    poezou
    poezou 2011/06/08
    つまり機能だけじゃ心は動かされないのよ。
  • 【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesurementによる視聴データ調査を導入、さらに関係者のヒアリングもあわせ、多面的な考察を試みた。 当記事においては,それらの客観的な数値に基づき,できる限り公平な視点で、各社の業績やサービスを比較することを心がけている。

    【2011年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲー、Amebaの業績比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    poezou
    poezou 2011/02/14
  • Xperiaのバッテリーは、省電力対策で、ガラケーよりも長持ちそうですね!! カスタマイズ・コントロールできるXperiaは素晴らしぃ!といえるかも(実験経過報告です) #xperia:破壊的イノベーションでキャズム越え:オルタナティブ・ブログ

    バッテリーへの反響がかなりありました。 2010/04/06 Xperiaは、バッテリーがスグ無くなる!という声を聞き、どのようにバッテリー消費対策をするか実験していますが、ネックは4インチTFTと通信ですね。 #Xperia それも書いた日よりも翌日の方がかなり。 大きな理由は2点あり、 ・Yahoo!ニュースで、「Xperiaユーザの評価は?」に端を発するアクセス ・いつもよりも多かったオルタナブログの購読者やアクセスの60%を占めているサーチエンジン経由のアクセス かと思いますが、Xperia Fanサイトに投稿させて頂いた内容を全文掲載させて頂きますが、 -- 905系を使っていた時よりも、結果的にはバッテリーが持つことが分かりました。 但し、私の利用方法が、Gmail(従来はWebベースで)とWeb閲覧が中心だったからかもしれませんが、対処としては、 ・ダウンロードアプリ『Tas

    Xperiaのバッテリーは、省電力対策で、ガラケーよりも長持ちそうですね!! カスタマイズ・コントロールできるXperiaは素晴らしぃ!といえるかも(実験経過報告です) #xperia:破壊的イノベーションでキャズム越え:オルタナティブ・ブログ
  • 米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶ,ソーシャルメディア活用の秘訣:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    FacebookやTwitterの驚異的な成長にともない,プロモーションにおけるソーシャルメディア活用の必要性が日増しに高まっている。 しかしながら,ソーシャルメディアは従来のペイドメディアや自社メディアと比較してアンコントローラブルな媒体であり,予算を大量投入すれば成功するという単純なものではない。また失敗するとブランド価値を大きく損なう危険性もはらむ諸刃の剣だ。 そこで重要になってくるのは,ペイドメディア(マスメディア),ソーシャルメディア,オウンドメディア(自社メディア)が相乗効果を醸し出すためのクロスメディア戦略だ。今回は二つの成功事例をピックアップしながら,最高のコストパフォーマンスを生みだすためのクロス作戦を考察してゆきたい。 ■成功事例その1 米国Honda 「Who loves a Honda」 2009年8月,FacebookのHONDA公式ファンサイトで "Who Lo

    米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶ,ソーシャルメディア活用の秘訣:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    poezou
    poezou 2010/02/05
  • 凄いアハ体験!ムービーをどうぞ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    最近ブログなどで紹介された,アハ体験できそうな秀逸ムービーを6まとめてみました。 ■ まずこちら。秀逸なラストをどうぞ 出所) 想像をぶっちぎりで超えた結末に、思わずニヤリとしてしまう映像 (らばQ) ■ つづいて,スリリングな動画をどうぞ 出所) 「やめときゃよかった…」と話題になってた1枚の画像 (らばQ) ■ 気を取り直して,良質の近未来AR系でアハ体験をどうぞ 出所) KEIICHI MATSUDA 出所) noa tokui's blog 出所) 近未来コンセプトムービー (広告会議) ■ 最後に,ちょっと過激な30秒をどうぞ 出所) コカコーラにペプシがケンカを売っているテレビCM (ガジェット通信) 【追記】 これも凄いインパクトですね。ソニーミュージックの「新卒発掘オーデション」です。 ・ ソニーミュージック・グループ 新卒発掘オーデション 「いやいや,もっと凄いお奨めが

    凄いアハ体験!ムービーをどうぞ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    poezou
    poezou 2010/02/01
  • Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Facebookの勢いがとまらない。 全世界会員3.5億人の50%は毎日訪問し,日平均で1億枚もの写真が投稿されている。 昨年のクリスマスには,米国内のアクセス数でFacebookがGoogleを押さえてトップになったことが話題になったが,実はページビューでは遥か前からFacebookがGoogleを圧倒している。 そしてそのパワーはついにマネタイズにもあらわれてきた。 複数のベンチャー投資筋からの情報 (2009/7, 記事:Solicon Alley Insider) として明らかにされたFacebookの2009年収益予想は次のようものだ。(1ドル90円換算) セルフ広告売上  200百万ドル (180億円) ブランド広告売上  125百万ドル (112.5億円) マイクロソフト提携広告売上  150百万ドル (135億円) バーチャルグッズ売上  75百万ドル (67.5億円) ■

    poezou
    poezou 2010/02/01
  • 1