タグ

ブックマーク / blog.kuroihikari.net (2)

  • 子育てブログの四コマ漫画が優遇され、何度も同じ人が選ばれる件について - heartbreaking.

    タイトルが長すぎるので変更しました。(前タイトル)「自分たちの幸せが、それを得られない幾千の悲しみの上で輝いているのだということを知れ」←これだと内容がわかりづらいので。 今朝 (9/16)、はてなブログのトップページを見ると、画面のかなりの面積を専有して居座る子育てブログの四コマ漫画の一部が表示されていた。上記では面積はそうでもないが、リンゴ日和。が先頭に出ていたときは、このぼんやりとした次女の絵が巨大表示されていた。 はてなブログ内で最近特に目立つのは、「リンゴ日和。」と、「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」というブログです。 どちらも独自ドメインを取得していて、読者数も多く、毎回スターも異常なほど付いている。ブックマークをのぞいてみると、同じ子育てをする人たちが応援ブクマを大量に付けて、好意的なコメントを残している。 いずれも特別絵が上手というわけではない。反応数が多いか少ないかの

    子育てブログの四コマ漫画が優遇され、何度も同じ人が選ばれる件について - heartbreaking.
    pojihiguma
    pojihiguma 2016/09/17
    ただの怨嗟と言いきれない背景がある
  • 自分について語ろうとしない人には語れない闇がある - heartbreaking.

    いつも笑っている人や、優しい人を見ていると、この子のほほんとしているなとか、天然だなとか思う人がいるかもしれない。だけど、そうした人たちのほうが案外苦労しているんじゃないかと私は感じている。人に優しくなれるのは、傷つけられた苦しみを知っているから。その笑顔は、天然じゃなく、苦しみの上に生まれた尊い笑顔かもしれない。 また、自分についてをほとんど語ろうとしない人は、少し得体が知れなくて不気味に感じることもあるかもしれない。しかし、自分についてを進んで語ろうとしない人は、おしゃべりな人からは想像もつかぬ、苦しみの上に生き続けているのかもしれない。 つらそうな表情をしている人や、おしゃべりな人たちなら、どこにでもいる。そうした人々が、優しい人の無言を利用しながら、傲慢に、言いたい放題しているような気がしている。 けれど、その人が微笑みながら、いつも聞き役にまわっているからといって、なんの悩みもな

    自分について語ろうとしない人には語れない闇がある - heartbreaking.
    pojihiguma
    pojihiguma 2016/03/24
    響く
  • 1