タグ

2015年2月26日のブックマーク (2件)

  • 無職のプログラミング HTML5 Audio オブジェクトを JavaScript で制御する方法

    HTML5 の Audio オブジェクトについて調べたことをまとめる。 なお、エントリでは Audioタグについては記述しない。 <注意>以下で示すソースコードは、Firefox3.6 と GoogleChrome7 でしか検証していません。 目次 1. HTMLAudioElement オブジェクトの作成 2. HTML5 Audio およびコーデックのサポートチェック 3. 再生する Audio ファイルの指定 4. Audio ファイルの再生、一時停止、停止 5. Audio ファイルの音量変更 6. サンプルプログラム 1. HTMLAudioElement オブジェクトの作成 参考ページ: audio 要素 - HTML5 タグリファレンス - HTML5.JP JavaScriptで制御するために、Audio要素のオブジェクトを作成する必用がある。 作成方法は以下の2通り /

  • Android/iOSでAudio要素の連続再生対策

    HTML5でVideo/Audioがノンプラグインで再生出来るようになりましたが、シンプルに一つのファイル(単独のVideo/Audio要素)を再生するだけであれば 各ブラウザ向けにエンコードして(対応した拡張子の)ファイルを用意するだけで簡単に利用出来ます。 この対応拡張子(コーデック)が異なる部分も厄介な問題ですが、既に話題している方が多いのでエントリーでは省略します。 タイトルのAudio要素を連続して再生する状況ですが、例えばアプリやゲームの操作時に発生するSE(サウンドエフェクト)として連続して再生する状況があるかと思います。 PCブラウザ(IE9+、Chrome、Firefox)はAudioを連続で再生しても概ね問題なく動作しましたが、スマホブラウザ(Android、iOS)は少し工夫しないと連続で再生出来ませんでした。 また、その他にもAudio要素をスマホで扱う際に注意す