大手牛丼チェーン店の『吉野家ホールディングス』が7日に既存売上高を発表した。それによると、売上高は前年同月比15.1%減となり16ヶ月連続のマイナスを更新。2ケタを越えるマイナスが2か月連続で続いている。 もはや瀕死状態とも呼べる『吉野家』。厳しい状況にネットユーザーらは牛丼の老舗(しにせ)存亡の危機に、まるで血を吐きながら続けるマラソン」と同社の行く末を心配する声を寄せられている。 『吉野家』は過去5年間で、2010年の売上の落ち込みが著(いちじる)しい。昨年最終損益をギリギリで黒字にしたものの、今年は89億円の損失が見込まれている。長引く消費低迷と価格競争の激化が損失拡大の要因と考えられているが、どうやら要因はそれだけではないようだ。 6月はじめに牛丼チェーンライバルの『すき家』、『松屋』が値下げキャンペーンを実施した。両社は250円の限定キャンペーンを展開し、客足を伸ばした。値下げに