2023年1月21日のブックマーク (1件)

  • チェロ いい音と脱力と腹筋 - もっともらしくない!!

    引き続き、チェロの構え方・弓の持ち方・右腕全体の動かし方に気を付けて練習をしている。 曲は発表会のもの。 スローバラードのサビの部分【悪い予感のかけらもないさ】の「ないさ」でパッション高く弾こうとすると、チカラが入る。 チカラが入ると、弦は押さえつけられて良くは鳴らない。 この部分で一時期は呼吸も止まっていた。音が縮こまる。 脱力してパッションのある音を出そうと練習していたら、腹筋に力が入っていた。 腕のチカラは抜ける。これかな? まだ安定してものすごくいい音にはなったわけではない。 だけど!!この方向だと思う。 ・・・というのが・・・ 昨年3月にみやざきチェロ協会でチェリストの柏木広樹さんとの交流会というイベントがあった。 楽器を持ち寄り、一緒に弾いたり、アドバイスを受けたりした。 柏木さんが、参加者一人一人に、D線の開放弦の長い音を弾かせた。 楽器を響かせて、音を遠くまで届ける。 実は

    チェロ いい音と脱力と腹筋 - もっともらしくない!!
    pokuchan
    pokuchan 2023/01/21
    おー。凄く参考になります。言われてもすぐ忘れるのでなかなか身に付かなくて💦早速やってみよう!