ネット広告産業に変調の兆しが表れている。「クッキー」と呼ばれる閲覧履歴データを巡り、広告主企業の間で利用を見直す動きが広がっているためだ。クッキーは個人の趣味や嗜好を絞り込むターゲティング(狙う)広告に使われ、同広告の世界市場は2019年に初めて10兆円を超えたもよう。だが各国当局も規制に動いており、個人データ活用の巧拙やルール対応は企業のデジタル化競争に影響を及ぼしそうだ。キリンホールディングス
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ネット広告産業に変調の兆しが表れている。「クッキー」と呼ばれる閲覧履歴データを巡り、広告主企業の間で利用を見直す動きが広がっているためだ。クッキーは個人の趣味や嗜好を絞り込むターゲティング(狙う)広告に使われ、同広告の世界市場は2019年に初めて10兆円を超えたもよう。だが各国当局も規制に動いており、個人データ活用の巧拙やルール対応は企業のデジタル化競争に影響を及ぼしそうだ。キリンホールディングス
絶滅危惧種になったのか いま、学生たちは、どんな職業に憧れているのだろうか。未来を創る仕事といえば?と聞かれたら、彼らは何と答えるだろうか。 ほぼ日=糸井重里、サムライ=佐藤可士和、TUGBOAT、博報堂ケトル=嶋浩一郎……10年以上前から有名な人物が何人もいるように、「広告クリエイター」という仕事は、ここ最近までは人気の職業だった。今となってはIT起業家やユーチューバーの人気の陰に隠れてしまい、すっかり一般の人の間で話題になることが少なくなった。 ぼくは、2007年に博報堂という大手の広告会社に入社し、2017年に「The Breakthrough Company GO」という会社を立ち上げた。設立から一年半。ケンドリックラマーの来日ポスターも作ったし、NTTdocomoの新規事業のコンサルティングもしているし、スタートアップと共同でサービス開発もしている。 広告会社なんですか? PR会
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