ブックマーク / newspicks.com (2)

  • オウチーノとみんなのウェディングが経営統合 「くふうカンパニー」を設立 (ITmedia ビジネスオンライン)

    「くふうカンパニー」。 個人的見解にはなってしまうけれど、きっと大きく成長していくんだろうな…と予想しています。 穐田さんが手掛ける企業はことごとく優良企業になり、上場していっていますからね…。エンジェル投資家どころか・・・穐田さんはもはや手品師なんじゃないかと思うほどです。 穐田さんは投資家としての視点だけじゃなくて、経営にまでも手掛けていく。マーケティング分野でも長けていらっしゃるから当にすごい…。 穐田さんというとやはりべログとクックパッド。 2000年に「価格.com」を運営するカカクコムを買収した後、2003年に上場を果たし・・・5年で東証1部にまで育てました。 べログが一番の成長なのかな? その次はクックパッド。 4年弱で時価総額を6倍以上に成長させたといいます。 クックパッドで記憶に新しいのは佐野さんとの対立です。 その頃に穐田さんが息吹をかけ始めたのが、今回経営統合す

    オウチーノとみんなのウェディングが経営統合 「くふうカンパニー」を設立 (ITmedia ビジネスオンライン)
  • なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか

    2014/10/16 10月16日にKDDIによって発表されたネットサービス連合「Syn.(シンドット)」。16日の会見では、12社、13サービスを束ねる巨大な構想が明らかになった。中でも最大の目玉が生活に関するハウトゥーサイトを運営するnanapiを子会社化したことだ。その評価額は77億円、買収額は40億円とも言われている。2007年の創業から7年、なぜ、このタイミングでの売却に踏み切ったのか。水面下で、KDDIとどのようなやり取りがあったのかーー。 買収の裏側を聞くとともに、めまぐるしく変化するウェブメディアの未来について、nanapiの創業者であり、代表取締役を務める古川健介氏に緊急インタビューを行った。 nanapiから持ちかけた売却案 ——買収の経緯は 実は3月からKDDIと増資や事業提携レベルでの話は持ち上がっていた。だが、中途半端に組むくらいくらいなら気でやりたい、と5月に

    なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
  • 1