気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 段取りが悪い、まわりが見えていない、 それゆえ説明がわかりにくいと言われる新人だが、 なぜ、わかりにくいのだろう? わかりやすく伝えるコツはなんだろう? 次のような物言いが、外の人に通用しないのは なぜだろう。 「やりました! 今年度売り上げ8670万! すごいです!」 直接担当している人たちにはすごいのだろうが、 社外の人には、なにがすごいのか、わからない。 担当外の人には、社内でも通じにくい。 こうしてはどうだろう。 「今年度売り上げ8670万。 昨年度の4627万と比べて、ほぼ倍! と言っても過言ではありません。 やりました! すごいです!」 「倍」になったと言われれば、担当者以外でも、 外部の人間でも、「すごい」の意味が共有できる。
![第15回 明日のことを聞かれたら、昨日のことから答えなさい:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)