ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
![『研究ノート 日本における反進化論思想と道徳教育の結びつき ―「サムシング・グレート」を例に― - 藤井修平』へのコメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd9916441f33f058f8a1d6688661af9582cc2fdd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fb.st-hatena.com%2Fbdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f%2Fimages%2Fv4%2Fpublic%2Fog_image.png)
ラーク便り 63 号(2014 年 8 月 31 日) 63 研究ノート 日本における反進化論思想と道徳教育の結びつき ―「サムシング・グレート」を例に― 藤井修平 はじめに 2008 年 2 月 21 日、 茨城県の県立高校で配布されていた道徳テキストに特定宗教団体の教 義の一部を伝えるために書かれた文章が引用されており、 これが憲法および教育基本法の政 教分離の原則に違反するとして、 茨城県高等学校教職員組合が県教育委員会に是正を申し 入れた。 これに対する県教育庁の回答は、 引用箇所の文章は宗教教育にはあたらず、 問題 はないというものであった (常陽新聞 2008/2/22)。 この際に問題とされたのが、 筑波大学名 誉教授の村上和雄による 「サムシング ・ グレート」 についての文章だった。 そして 「教科書 改善の会」 が 2011 年に育鵬社から検定教科書として出版した 『新
今回は「ほぼ嘘とわかっているけど、なぜか広く受け入れられている」ものを取り上げてみよう。 ずばり「水からの伝言」だ。ネタが古いけど、未だにやってる学校もあるとか何とか。 水からの伝言 (世界初水の氷結結晶写真集) posted with カエレバ 江本 勝,IHM総合研究所 波動教育社 1999-06-01 Amazonで購入 楽天市場で購入 水からの伝言 水からの伝言とは、簡単に言えば次のような主張ね。 「シャーレに入れた水Aと水Bを冷凍庫に入れた。Aには適度に『ありがとう』Bには『ばかやろう』と書いた紙をそれぞれ貼っておいた。その後凍らせたところ、Aはきれいな結晶が、Bは汚い結晶ができた。 人間の身体の数十%は水なのだから、きれいな言葉を使おう!」 と。私の小学校ではこれが道徳の教育に使われていた。 皆さんのところではどうでしたか。 ついこの間、塾で教えていた生徒がこれを習ったみたいで
タクラミックス @takuramix これはガチで言われた事があるんだが、アメリカに住んでいた時に、特に信仰を持っていないと応えると、 「え?信仰を持っていなかったら善悪の判断が出来ないじゃない?大丈夫なの?信じられない!」 …と。これ、本当に言われる事あるんだわ。 私なんかは、そこを信仰に依存する方が怖いけど。 2016-03-27 06:24:45 タクラミックス @takuramix 承前)なんかね、信仰持って、神様の側に自分が居るって意識を持つと、それは安心出来るかもしれないけれど、そういう意識を持った人の傲慢さを感じる事がすごく多かったんだよね。信仰を持っていて信仰に従ってる自分に間違いは無い…という妙な迷いの無さ。あれが他者への想像力を奪う面がある。 2016-03-27 06:28:22 タクラミックス @takuramix 承前)迷い、悩みながら決断し、決断しながら、それは
0.0点 (0票) 「お前は見られている」が宗教。「見られていなくても」が道徳。 2011年07月15日 21:10| コメントを読む( 55 )/書く| 人気記事 Tweet 834 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2011/07/14(木) 22:34:28.35 ID:HSfQiw170 [3/3] 「お前は見られている」が宗教。 「見られていなくても」が道徳。 「どう見ているか」が哲学。 「見えているものは何か」が科学。 「見えるようにする」のが数学。 「見ることが出来たら」が文学。 「見えている事にする」のが統計学。 「見られると興奮する」のが変態 837 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 22:38:18.31 ID:bzyyTAu2O >>834 吹いた麦茶返せw 838 名前: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 [sag
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く