日本マクドナルドホールディングスは19日、2013年12月期の連結純利益予想を従来予想の117億円から50億円に下方修正したと発表した。来店客数が予想を大幅に下回ったほか、期間限定商品の効果も限定的だったのが主因。今期の業績予想の下方修正は8月に続き2度目。 来期に予定している不採算店舗の閉店コストを今期に計上することも響く。 売上高は2600億円(従来予想2650億円)、本業のもうけを示す営業利益は115億円(同200億円)にそれぞれ下方修正した。
「お箸は何本、お付けしましょうか?」 先日、コンビニで買い物をしたあと、若い女性の店員さんにこう尋ねられて、一瞬迷った。 本数で迷ったわけではなくて、「箸の数え方について」。 僕は、箸の数え方が「一膳、二膳」であることを知っている。 しかし、この店員さんに対して、これみよがしに「二膳お願いします」というのも、なんだかちょっと嫌味だなあ、とか思って。 我が家では妻が息子に、「お箸は『膳』で数えるんだよ」と、口を酸っぱくして教えている。 こういうのは、子供の頃にしっかり教えておいたほうが良いから、と。 まあ、その店員さんに「箸は『本』じゃなくて、『膳』ですよ」なんて物知り顔で言うのは論外だとしても、間違っているとわかっていることに「おつきあい」してしまっても良いのだろうか? さりげなく「二膳お願いします」と返すべきだろうか。 ここは黙って、指を二本立てる、なんていうのもひとつのやり方ではあるの
どうも、シンプルやかっこいいWebデザインよりも甘いガーリーテイストのWebデザインが好きなガリザワです。 女性向けのデザインをする時に、女性ファッション誌を参考にすることがあります。しかし一概に女性ファッション誌と言っても数多くありその発行されている雑誌の種類は100種類もあります。そんな中で、主な女性ファッション誌の傾向とデザインの分析をまとめてみました。 女性ファッション誌エディトリアルデザインに学ぶ 女性ファッション誌には、WEBデザインには無い女性デザインの雰囲気を感じれる、WEBサイトではあまり見かけないようなデザインパーツなんかも数多くあるので、デザインをするときに参考にしている。 特に女性向けのデザインをするときに、ターゲット層が細かく分けられており、そのターゲット層にあったデザインをする必要がある。その上でターゲット層に合った雑誌の傾向をまとめてみた。 (伊藤忠ファッショ
少し前に、不妊に悩む女性が主人公のWeb漫画がホッテントリになった。 ブコメの意見を大別すると •不妊は本当につらい。共感する。 •夫の無理解もまたつらい。 •子どもを自己実現の道具にするのはどうか。 •惰性で流されるままに生きてきた自覚はあるのだし今の状況も当然の結果だ。 •↑ではどんな理由なら子どもをほしがってよいのか。 •↑このような無理解があるから子どもを産みづらくなる。 •子どもを希求するのは年頃の女性なら当たり前のことだ。 みたいな感じだと思うのだけど、わたしは今アラサー独身で、もうじき結婚する予定で、彼は子どもをほしがっていて、でもわたしは、生まれてこのかた、子どもを産みたい、と思ったことが一度もない。 理由はいくつか思い当たる節はあるのだけど、今はそれは置いとく。 とにかく、子どもは産みたくない。 ちなみに養子なら考えなくもない。 この「子どもは産みたくない」というわたしの
最近、人に会うことをやめた。 小さい頃から社会が要求する「外向的」な人を演じてきた。 相手を不快にさせないことを最大の目的とし、気が合う人とも、合わない人とも平等に接してきた。 飲んだり騒いだり遊んだり、それが全て嫌だった。 世の中が求める「外向的」な人の像を演じ、その像を守るために人と会っている自分が嫌いだった。 それらを全て捨てることにした。 心配もされたけど理由は話さなかった。 こういう考え方に賛成してくれる人が周りにいるとは思えなかった。 そういう人が周りにいないのは、演じて生きてきた報いだと思っている。 「内向的」であることは何故悪なのだろうか。 全員が「外交的」であることを求められる場所で、いなくなった何人かの「内向的」な人を思い出す。 それを追い出した「外交的」な人が思い浮かぶ。 「内向的」な人が悪なのは、「外交的」な人がそう決めつけているからだと思う。 それしか思い付かなか
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