「これから、斎藤先生の講義が始まります。講義中は、いつものようにパソコンやスマホは片付けて講義に集中し、しっかりノートをとってください。」 新入社員研修の冒頭、研修会社の担当者が、私の紹介とともにこんな指示を出した。これは講師への敬意であり、気遣いである。そして、その担当者に促されて、前にでた私は、まず次のように伝えた。 「いま、パソコンとスマホを片付けるように指示がありましたが、私の講義では、その必要ありません。むしろ積極的にパソコンやスマホを使って、分からないことをその場で調べて解決してください。自分の知らないことを知っていそうな人にLINEして、質問して教えてもらってください。」 会場は一瞬にして緊張が和らぎ、笑顔がこぼれた。流石にプライベートな研修なので、「ハッシュタグはこちらを使って下さい」とは言わなかったが、それでも、新入社員たちは自分たちの「普通」で講義を受けることができるよ
![自分たちの過去の感性や常識を前提とした研修で「できる新人たち」に愛想を尽かされてはいないだろうか:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b5ecc64f54371a71bafa95faa49fd8486cee6f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fitsolutionjuku%2Fassets_c%2F2017%2F04%2F388px-Hogarth_lecture_1736-thumb-388x480-22062.jpg)