(あみはま)🐟 @mEM0rIaAl ひと昔前には、学校の先生がその土地の歴史を研究していたり、古い文献を読み解いていたり、地質調査なんかもしていた気がする。学校の先生は地域の研究者でもあった。 そういう先生、いなくなってるな。そしてそんな時間がない。 (あみはま)🐟 @mEM0rIaAl 大学でくずし字を読む授業があって、教授が「学校で働いてたら『先生、読める?』と地域に伝わる古文書について聞かれることがあるかもしれない。読んでみる経験は大事」と言っていた。 ひと昔前なら、そうやって学校の先生に聞くパターンがあったんだろうなぁ。学校の先生が地域の文化になっている。 (あみはま)🐟 @mEM0rIaAl 自分の教科に関わる研究者でありたい。そういう重しがないから、学校の先生が軽んじられてしまってる気もする。 教育学部でもっと実践的なことをして欲しい、という論調もあるけれど、文学研究や