タグ

データ分析に関するponki_8のブックマーク (3)

  • PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開 | イベント・セミナー

    施策の結果をシンプルに見られる広告効果測定ツール「WebAntenna(ウェブアンテナ)」の提供でも知られているビービットだが、冒頭に紹介したような大きな改善を実現した背景には、どのようなデータ活用があったのだろうか。この日、登壇した橋氏は、具体例を交えながら細部にわたってノウハウを明かした。 最初のテーマは、Web担当者にとっての「正しいアクセス解析の考え方」だ。とにかく大量のデータを集めて分析し、統計処理を行い、改善の指針となるような宝を発見する……。ビッグデータ時代のアクセス解析について、このような理想像を描いているWeb担当者は多いかもしれない。 ところが、このような取り組みは無駄にリソースを費やす結果となり、「ほとんどの企業は宝を見つけられない」と橋氏は指摘する。理由は簡単で、ビッグデータの解析には高度なスキルが必要であり、成果を出すには専門の解析チームの編成が不可欠だからだ

    PDCAをシンプルに考えるアクセス解析の新手法! 成果を上げる「仮説・検証型データ分析」ノウハウ全公開 | イベント・セミナー
  • データ収集とデータ分析にソーシャルを生かす

    ソーシャルメディアと情報システムを組み合わせて使う先進企業は、ソーシャルのデータをどのように取り込み活用しているのか。データの収集、分析、共有・活用、統合管理の実態を見ていく。 データ収集 作業の自動化が要 ソーシャルメディアのデータ量は膨大で、時々刻々とデータが集まる。データ収集を担うシステムの最大の役割はデータの検索や分類といった作業の自動化だ。この機能は独自開発もできるが、IT企業のソフトやSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を利用するケースが多い。 2種類のSaaSを利用 KDDIは顧客サポートシステムでつぶやきデータを自動的に収集し、傾向などを可視化するために、2種類のSaaSを組み合わせて利用している。一つは米セールスフォース・ドットコムの企業向けミニブログ「Chatter」、もう一つはプラスアルファ・コンサルティングのテキストマイニングサービス「見える化エンジン」であ

    データ収集とデータ分析にソーシャルを生かす
  • 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月13日 22:01 カテゴリ事業家養成講座 素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 Posted by fukuidayo Tweet 僕は1999年に就職活動をしました。会社は全部で8社ぐらい?受けたのかな。 受かった会社の選考よりも、落ちた会社の選考のほうが覚えているもので、あるシンクタンクを受けたときに提出したレポートの出来の悪さと、あるコンサルティング会社を受けたときに出たケーススタディーの答案を前に、頭が真っ白になったときのことは、今でもたまに思い出します。 どうやって分析し、自分の見解を示せば良いのか、まるでわからなかったのです。 それから数年がたち、僕はケーススタディーを受ける側ではなく、つくる側になりました。 データの見方を教え、伝える側になったのです。 そうなれたのは、データを分析する。ということに関して、助言を与え続けてくれた先輩・上司

  • 1