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「Webデザイン」について今の自分が考えてることを記録として書きました。去年に続き二回目です。タイトルに2013年が入ってるのは時間と共にwebのあり方や自分の考えも変わっていくからです。 はじめに このテーマを毎年恒例にしようとしてたのですが、早くも2回めで躓きそうになりました…。 「Webデザイン」とはなにか?じっくり考えてみた(2012年) 内容は「Webデザイン」の範疇を超えてるのですが、前回と同じタイトルにしてます。ただし、年末年始バタバタしてて時間掛けて考えることができなかったので、”じっくり”を”ザックリ”に変更してます。 また、この記事は2012年の総括や2013年のトレンドではなく、制作者の立場からWebについて今の自分が思ってることをつらつらと書いてます。なので、異なる意見があって当然だと思ってます。 読んでくれた方が「webデザイン」について考える一つのきっかけになっ
少し前からWeb制作のワークフローの変化をあちらこちらで聞くようになりました。今まで調べてきたことと経験から学んだことを交えて今の考えをまとめてみました。 Web制作フローの再考とDesigning in the browserを書いた頃からワークフローの変化を意識しており、いろんな記事を読んだり自分なりに考えたりしてます。現在のところ僕が思うのはワークフローはひとつに定められない、ということです。 関わるチームや環境、制作するサイトによって最適なワークフローは変わってきます。例えばオーソドックスな静的なサイト制作とJS、CSS3など比較的新しい技術を駆使したサイト制作、レスポンシブWebデザインの場合ではワークフローは変わります。今までのサイト制作はワークフローが一様でも問題となることが少なかったですが、そうではなくなってきています。 複雑な設計のサイトではプロトタイプなどを用いて早期に
多様化するwebサイト、増加するデバイスに適応していくために今までのWeb制作のワークフローも見直す必要があるのではないでしょうか。またその一つの手法としてDesigning in Browserについて書きました。 現在ではWebサイトも、インタラクティブなサイト、アプリのようなサイト、可変するサイトなど様々なスタイルが見られるようになってます。 また、Webを閲覧できる環境もPCからスマートフォン、タブレット、テレビ、カーナビなど増加し続けてます。 それに伴い今まで以上にテストケースが増えてきてます。 今までのような静的なデザインを作ってから開発、テストというWeb制作のワークフローでこの変化の流れに対応できてるのでしょうか。 まず静的なデザインはあくまでこのように見えるという仮説であり、 解像度やスクリーンサイズが異なれば見え方も変わってきます。 更にどのように動くのかまでは表現でき
MAMPは簡単にWeb環境を構築できる便利なソフト。自分も長らく使ってますがあれこれ設定を変えたりしているので、おさらいがてら、ローカル環境を構築する時の設定をまとめてみました。 ポートの設定を変更する。 ドキュメントルートを変更する。 バーチャルホストを設定する。 PHPのエラー内容を出力する。 ポートの設定を変更する。 MAMPのApacheのポートはデフォルトで8888。接続するには、 http://localhost:8888 または、マシンに固有のローカルIPアドレスを振っていれば、 http://[IPアドレス]:8888/ でもアクセスできます。 でも、出来ることならポート番号なしのURLで接続したいですよね。それにはApache標準のポート80に設定する必要があります。以下の方法で簡単に設定出来ます。 まずはMAMPの環境設定をクリックします。 「ポートタブ」を開き、「Ap
wireframe-zoning.jpg by luc legay, on Flickr こんにちは、久保田です。 ウェブサイトのデザインやコーディングを始める前にワイヤフレームは作っていますか?ワイヤフレームは、以下の様な内容を設計するのに利用されます。 ・ページ間の遷移 ・ページの内容 ・ページの大まかなレイアウト これらの項目についてチームやクライアントと予め合意しておくと、後に続くビジュアルデザインやコーディング時の前提を共有でき、作業をスムーズに進めることが出来ます。これからどのようなウェブサイトを作るのか?ということをきちんと共有することでデザイナーやコーダーや関係者と意思統一することができるわけです。 この記事では、このワイヤフレームを書けるツールやウェブサイトを紹介します。 OmniGraffle 古くからある使いやすいMacOSX用のアプリケーションです。ワイヤフレームだ
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アップルのWebサイトにRetina対応のiPadでアクセスすると、一昔前のWebサイト(インターレースGIF)のように、ボケた画像がジワっとシャープに切り替わります。通常の画像を表示した後で、Retinaディスプレイの場合には解像度が高い画像へ切り替えているのです。 それぞれの画像について、低解像度版と高解像度版の2種類を読み込むことになるので、転送データ量が増えてサイトの表示が遅くなってしまいますが、アップルは自社商品のイチオシ機能であるRetinaディスプレイでの表示の美しさを優先させたのでしょう。 このような画像切り替えは、「retina.js」や「retina-replace.js」などのJavaScriptライブラリーを使うと比較的簡単に実装できますが、すでに掲載している画像の高解像度版を用意したり(素材が残っていない場合は作り直しになる)、今後掲載する新しい画像を通常版と高解
マウスカーソルを重ねると下層の項目が開く階層型のメニュー(ドロップダウン)では、カーソルを注意深く移動しないとメニューが閉じたり、隣のメニューが開いたりしてしまうことがあります。 Amazonでは、このような誤動作を防ぐために、カーソルが下層のメニューに向かって移動している間はメニューが少し長めに開き続けるようになっていることが最近、ブログで紹介され、話題になりました(英語のオリジナル記事/日本語の紹介記事)。 操作してみると確かに快適ですが、説明されなければ気がつかない地味な工夫です。 ユーザーの利便性を高めるために地道に改善を積み重ねるのも大事ですが、誰にも気がつかれないのはもったいない話です。効果を定量的に検証できるようにすれば、制作スタッフの貢献度が社内で認知されるようになり、いろいろな提案が通りやすくなるでしょう。 また、改善のつもりが実は効果が薄く、作り手の自己満足で終わること
【Follow up】 レスポンシブWebデザインを支える「モバイルファースト」 レスポンシブWebデザインに関連して知っておきたいのが、「モバイルファースト(Mobile First)」の考え方です。 モバイルファーストは、2009年ごろ、デジタルプロダクトデザイナーのルーク・ウロブルスキ(Luke Wroblewski)氏が提唱した考え方で、Webサイト設計に限らず、マーケティングやプロダクトの設計などを、モバイルを起点として始めるというコンセプトです。従来のように、PC向けのWebサイトやプロダクトから作り始めて、モバイル版を最後に考える「モバイルラスト」とは真逆の考え方と言えます。 モバイルファーストの考え方の背景には、以下の3つの理由があると、ウロブルスキ氏は唱えています。 GROWTH=OPPORTUNITY 「成長」=機会 CONSTRAINS=FOCUS 「制約」=集中 C
レスポンシブWebデザインを構成する技術 レスポンシブWebデザインは、「フルードグリッド(Fluid Grid)」「フルードイメージ(Fluid Image)」「メディアクエリー(Media Query)」の3つの技術的な要素で構成されます。 ●フルードグリッド フルードグリッドは、Webページの要素を罫線や升目に沿って配置する「グリッドデザイン(Grid Design)」と、ブラウザーの横幅が変わってもレイアウトを維持したまま要素のサイズを調整する「フルードデザイン(Fluid Design)」を合わせたものです。レスポンシブWebデザインでは、最初にグリッドデザインによって部品や表示領域をpx単位で配置していき、レイアウトが整った後に、値を%に変換してフルードデザインに変更します。 ●フルードイメージ フルードイメージは、レイアウトの大きさに追随して画像のサイズを拡大・縮小する手法で
Flashになじみのある人がHTML5でまず興味を持つのが、アニメーションやモーションなどの表現力ではないでしょうか? 私がFlashに興味を持ち、虜になったきっかけも、モーションの気持ちよさやデザイン性、インタラクティブな表現力でした。 今回は基本的なモノ(object)を動かすための準備として、矩形や円を描画してみましょう。HTML5では、canvas要素とJavaScriptのCanvas APIによって、ビットマップ画像を描画できます。 Canvasで画像を描画するには、HTMLでキャンバス領域を定義します。 ■サンプル1[01.html] <body> <canvas id ="cvs1" width="150" height="150"></canvas> <script type="text/javascript" src="js/01.js"></script> </bod
HTML5(※)が何かと話題です。「Flash vs HTML5」のような対立構図で取り上げた記事や議論もよく見かけましたが、新しい技術に飛びつけばいいのではなく、ターゲットユーザーのブラウザー環境や最適な表現技術、パフォーマンスや互換性を考慮して使い分けるべきでしょう。 とはいえ、最近ではiOSやソーシャルメディアの普及などで、JavaScriptやCSS3使ったHTMLベースでの開発に対する要望も増えています。従来のWebサイトでは主にPCでの閲覧を中心に考えていましたが、現在ではスマートフォンやタブレットなどさまざまな端末での閲覧を想定した、より柔軟な対応がクリエイターに求められています。 スマートフォンやタブレットだけではありません。Retinaディスプレイを搭載したMacBook Proが発売されたり、ネット接続を前提としたスマートTVが注目されたり、デバイスも日々進化を遂げてい
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