この時期になりますと、今年の漢字やら、今年流行った〇〇ベスト10とか、今年の〇〇番付とか、無理やり今年をまとめようとする風潮がありますよね。 私の場合、普段は日本に住んでいませんので、今年流行ったモノを見ると、懐かしさよりも逆に新鮮さを感じたりします。 「え?そんなものが流行ったの?」「え?それって、どこかの企業が強引にマーケティングで広めただけじゃないの?」 そんな風に感じるものも少なくありません。 マスメディアが他にすることがないから、あるいは毎年の慣例で仕方なく、あるいは新しい企画を練る能力がないから、恒例の「今年の〇〇」というネタをやっているようにしか思えません。 細かい部分の流行よりも、もっと大きな流れで変化したことはないか? そんな視点で振り返って反省するのであれば、一年の総括をすることに意味があるのかも知れません。 そうでないのであれば、普段から申してますように、反省なんかす