ウォルト・ディズニー・ジャパンは2011年4月18日、同社が展開中の未就学児向けブランド「プレイハウスディズニー」を「ディズニージュニア」にリニューアルすることを発表した。リニューアルの第一弾として、ディズニー・チャンネルの未就学児向け番組の放送枠を7月から「ディズニージュニア」の放送枠に変更する。 ディズニージュニアは、2歳から7歳とその保護者を対象に、「ディズニーの魔法の世界への入り口」をコンセプトにする。これまでウォルト・ディズニー・ジャパンが注力してきた知育の要素を残しながら、ディズニーブランドの基本となる物語性とキャラクターにより焦点を当てる。「大人もストーリーに共感し、子どもたちと一緒に楽しめる世界を繰り広げていく」という。 2011年7月からディズニー・チャンネルでは、新作アニメ「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」や、ディズニーの代表的なクラシックアニメの映像を使って詩の