タグ

演劇に関するpopoiのブックマーク (6)

  • 野田秀樹や平田オリザが許せない人へ

    舞台業界の隅っこで生きる者として叫ばせてください。 野田秀樹も平田オリザも失言だったと思う。 演劇業界をなんとか社会に認めてもらおうと、 声が大きいものとしてなんとかしようとした結果の発言だったのだろうけど、 だからといって別業界を貶める必要はなかった。 だけど、いち演劇人の発言の一部によって、演劇業界すべてを否定しないでほしい。 演劇業界で生きる人たちは、演劇がないと生きていけない人が少なくない。 それは「演劇がないと仕事がないからい扶持がない」というだけじゃなく、 「演劇でだけ他人に認めてもらえた」「演劇が唯一社会とつながれる手段」という意味で、だ。 演劇がなかったらとっくに人間社会の中で生きていけなくなっていた人や、 とある演劇作品に出会わなければもう死んでいたかもしれないという人だっている。 そんな生きることに不器用な人たちがたくさんいる。 そして自分と同じように演劇に出会わない

    野田秀樹や平田オリザが許せない人へ
    popoi
    popoi 2020/05/03
    反発する意見に思う。平時(?)の #表現規制 問題での不寛容な意見と,全く同じ状況。そして.#炭鉱のカナリア と言われる構図も同様。不要不急な<虚業>を真っ先に切り捨てた先には,まあつまり.#ニーメラー 案件。
  • スポーツを見下す野田秀樹ら演劇人の傲慢さに批判殺到

    安倍首相がコロナウィルス対策のためスポーツ・文化イベントを2週間自粛するよう要請したことに対し、演劇界の第一人者である野田秀樹氏は異議を唱えた。 野田氏は「一演劇人として劇場公演の継続を望む」「演劇は観客がいて初めて成り立つ芸術です。スポーツイベントのように無観客で成り立つわけではありません。」などと書いた意見書をウェブサイト上に掲載した。 「意見書 公演中止で当に良いのか」野田秀樹 この意見書に対し、平田オリザなど多くの演劇関係者や舞台俳優らは賛同。 しかし、人々を感染の危険に晒してでも公演を継続したいという演劇関係者らの主張には、批判の方が多く集まっている。 また、意見書の中のスポーツを見下すような一文は、より多くの反感を招く事となった。 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【中止でいいのか 劇作家が訴え】 yahoo.jp/huFbjs スポーツ・文化イベントの

    スポーツを見下す野田秀樹ら演劇人の傲慢さに批判殺到
    popoi
    popoi 2020/03/03
    <スポーツイベントの様に無観客で成り立つ訳ではありません>#演劇 は中継/録画前提なら成立しようし,客の反応が重要て意では,#スポーツ の試合も同様やもだが,分ける物は,スポーツでのリーグ/トーナメントの成績? #COVID19
  • 「土屋アンナが稽古をボイコットして舞台が中止になった」という話の真相が酷い件 : ゴールデンタイムズ

    1 : 垂直落下式DDT(WiMAX) :2013/07/29(月) 18:23:23.50 ID:vkBdBmZ70● BE:23794823-PLT(12000) ポイント特典 8月に上演予定だった、モデルで女優の土屋アンナ(29)の初主演舞台「誓い〜奇跡のシンガー〜」が、公演中止となったことが29日、分かった。 同公演の公式ホームページで発表された。 同ホームページは、中止の理由を「主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず(参加予定の 稽古(番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し、その後すべて不参加)、専らそのことが原因で同公演を開催することが できなくなりました」としている。 また「土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です」とも記載している。 http://headli

    「土屋アンナが稽古をボイコットして舞台が中止になった」という話の真相が酷い件 : ゴールデンタイムズ
    popoi
    popoi 2013/07/30
    #土屋アンナ 氏の舞台騒動。土屋氏が動かねば、原作者濱田朝美氏は短期間に有効な対処は不能だったやも。最悪泣き寝入り? とすれば、その環境こそが糞。これは、 #ブラック企業 、慰安婦、鳥人間等の諸問題と同じ。
  • 重大なお話! | 日本一ヘタな歌手☆濱田朝美ブログ☆

    一ヘタな歌手☆濱田朝美ブログ☆ 一人でもたくさんの皆さんに笑顔や希望を届けることが、私の一番の夢で幸せ…。 そして、母との約束の紅白出場を目指すことが私の最大の目標です。 まだまだ未熟な私ですが、精一杯歌っていきたいです。 いつかきっと、笑顔が届きますように…☆

    popoi
    popoi 2013/07/30
    #土屋アンナ 、舞台バックレ騒動の真相の由。原作者、著書の舞台化を許可した認識無し。出版社の元担当と舞台の監督、原作者の意思を無視した動き。土屋、“原作者無許可の舞台には出演出来ず”と監督に伝える。
  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

    臭くなければ客は付かない デジタルやインターネットが決定的に有利なのは、マンツーマンの作業が可能だけれど、そのスタッフが目の前にいる必要がないという部分。それ以上の機能は基的に認めたくないと思っているぐらいです。便利だから全部利用するのはいかがかと思うが。技術は全否定しているわけではないということも了解していただきたい。 その上でどう融合させていくかは、現在から10年、20年後の成功を目指すなら考えて下さい。ぼくは10年後には死んでます。だからもう努力する必要がないんです。が、みなさんがたは不幸にしてまだお若い。不幸にしてあと50年は生きたい。できたら男性も女性も、いい愛人が欲しいと思っているなら、獲得しに行かないといけないんです。 問題なのは、獲得するためのそのための欲望をどう充足させるか。自分の欲望を素直に見つめないで、迂回路をとってきれいなもの、かわいいだけのものを触っていたらクリ

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
  • 東京新聞:演劇界の宝 散逸か 老舗劇場「御園座」、図書館閉鎖へ:社会(TOKYO Web)

    芸どころ名古屋の象徴とされる老舗劇場「御園座」(名古屋市中区)が三月末で閉鎖されるのに伴い、併設されている中部地方で唯一の演劇専門図書館の所蔵品が散逸の危機にある。御園座の百二十年近い歴史を伝える資料をはじめ、歌舞伎や文楽など古典芸能の貴重な資料も多く、全国の専門家の間では心配する声が出ている。 (浅野宮宏) 図書館は資料室として発足し、一九七三年に一般公開が始まった。二年後に貸し出しも開始、御園座の会員なら図書を借りて館外に持ち出せる。蔵書は演劇関係を中心に二万九千冊で、現在は月、水、金の開館。歌舞伎公演中は二十人ほどが利用する。 プログラムや台がそろっており、役者の利用も多い。一八九七(明治三十)年五月十七日の御園座こけら落とし興行の一枚番付(プログラム)など「創業百十八年の老舗ならでは」の資料や、歌舞伎役者の化粧を和紙に写した隈(くま)取り、文楽の義太夫のレコードなど、古典芸能の資

    popoi
    popoi 2013/01/24
    引受は国の仕事であろう。さて、「愛国」大好き、#アベノミクス とやらで景気良く大盤振る舞いな現政権の対応や如何に。 #図書館 #歴史 #演劇 #芸能 #文化 #自民党 #安倍晋三
  • 1