タグ

ブックマーク / ameblo.jp/takumiuna (2)

  • 『「家族への手紙置いていけ」陸自隊員に遺書強要!』

    現場では、もうここまできてるのか! 戦争立法を推し進めようとしてる安倍政権に呼応して現場の自衛隊では”遺書”の強要が実施されていたとは当に驚きました。自衛隊人権弁護団も要するに「国のために」死ぬのだと強要していると、語ってます。国会では安倍首相は自衛隊を”わが軍”と答弁してました。国民はまさかと思ってますが、知らぬところで戦争できる国づくりが急速に進んでます。 赤旗 3/25 “遺書”を強要したのは陸自北部方面隊(札幌市)。同方面隊関係者によると2010年夏以降、所属部隊の隊長ら上司から「『家族への手紙』を書き、ロッカーにおくように」と”服務指導”されたといいます。これは自衛官にとって事実上の「命令」に等しく、絶対服従が求められています。 同方面隊の道東の部隊では、上司の説明に納得せず「苦情申し立て隊員への部隊から処置通知には「有事の際直ちに任務につくことができるよう常に物心両面の準備を

    『「家族への手紙置いていけ」陸自隊員に遺書強要!』
    popoi
    popoi 2015/03/26
    《佐藤博文弁護士/ #自衛隊 は遺書の返還を求めた隊員に「単に自己の死亡のみに準備する遺書とは全く別物である」と書名で答えている/国のため」「公務として」死ぬのだ、と強要》
  • 『「道徳教育をやれば、いじめがなくなるなんて真っ赤なうそ」尾木直樹さん』

    小中学校の道徳が2018年以降、正式な教科に格上げされることになりました。戦前の愛国心教育の復活という批判もあるなかで、教育評論家の尾木直樹さんが道徳の教科に反対で、シチズンシップの教育が大事だと語ってます。そもそも、安倍政権は辺野古基地反対の翁長沖縄知事に合わないとか、予算減額とか自分達がいじめをしながら国を愛せとか道徳を押し付ける資格があるのかも問われてます。 東京新聞 1/17 「道徳教育をやれば、いじめがなくなる」なんて真っ赤なうそなんですよ。大津市で2011年、中学2年の男子生徒がいじめを苦にして自殺する事件がありました。実はその学校は事件の前年度まで、文部科学省の道徳教育実践研究事業の推進校だったのです。 道徳教育の強化ということで、教科にすることが決まりましたが、私は反対です。教科にすると、評価の問題が入ってきます。教師はそういう目で子どもを見ないといけないし、評価されると分

    『「道徳教育をやれば、いじめがなくなるなんて真っ赤なうそ」尾木直樹さん』
  • 1