日本アイ・ビー・エムや三菱電機、サントリーなど、大手企業のWebサイト関係者ら452人の投票により優れた企業サイトなどを選出する「企業ウェブ・グランプリ」の最終選考と授賞式が7日、都内で開催された。各部門グランプリのほか、ベスト・グランプリサイトとしてキヤノンマーケティングジャパンによる「キヤノン Webサイト」が選出された。同サイトは「ガバナンス&ユーザビリティ部門」のグランプリにあたる。 本アワードは2007年から始まり、今年で5回目。参加企業 は43社(審査員参加4社含む)で、応募サイト数 122サイトだった。その他、中高生160人の投票により優秀作品を決定する「スチューデント部門」や、視覚障害者の投票による「浅川賞(アクセシビリティ)」も発表された。 各部門グランプリ コンセプト&アーキテクト部門 日産自動車グローバルサイト(日産自動車) デザイン&クリエイティブ部門 サントリーチ
![第5回企業ウェブ・グランプリ、キヤノンのWebサイトに | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b3351e4757f16cfd18921d715abe4be6b362bc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2FCanon1.jpg)