Google アナリティクス初心者のために、基本的な分析の考え方、Google AdWords連携、Google タグマネージャの活用方法を紹介する本連載。今回は、Google タグマネージャの概要と、Google タグマネージャでGoogle アナリティクスを導入する方法を解説します。 タグマネージャとは Webサイトには、Google アナリティクス、ランディングページ最適化、エントリーフォーム分析などサイトの計測や最適化するツールのタグが設定されています。タグの種類が多くなると、ソースが膨大になったり、用途不明のタグがあったりして管理が難しくなります。 「タグマネージャ」は、タグを管理できるツールで「タグマネ」「ワンタグ」とも呼ばれます。ここでは、タグマネージャのなかでも、汎用性の高いGoogle タグマネージャの特徴やメリットを解説し、導入の流れを説明します。 導入メリットは「工数
![Googleタグマネージャ4つの導入理由と初期設定 (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c811951b3f5f22ed67be5d1235023483bafe5f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F1999%2F03%2F26%2F746572%2Fl%2F5a50ae5e41570063.jpg)