タグ

personaとuxdに関するpopup-desktopのブックマーク (2)

  • SINAP | 実は前準備が重要!?ペルソナの作り方

    こんにちは、村田です。 今日はUXデザインプロジェクトにおける『ペルソナ』の作り方について、簡単にご紹介します。 「ペルソナは知っているし、ぜひ取り入れたい。だけどどうやって進めればいいのか分からない!」という方、ご参考になれば幸いです。 UXデザインにおけるペルソナの説明や重要性を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。 UXデザイン×グロースハックによる成長するサイトへの施策 目次 ペルソナを作るための情報収集 集めた情報の整理、分類 ペルソナの状況設定、シートの作成 レビュー 1. ペルソナを作るための情報収集 既存サービスのブラッシュアップなら、今すでに利用しているユーザーの情報を、新しいサービスなら、そのサービス利用を想定してるユーザーの情報を集めます。 どんな情報を集める? 集める情報は大きく分けて2種類。定量データと定性データを集めます。 定量データとは、年齢や性別、職業など

  • UXデザインの現場でこそ、アクセス解析をもっと活用すべき理由

    UXデザインの現場ではユーザーリサーチが重視されますが、アクセス解析(分析、アナリティクス)のデータは活用できているでしょうか? 英国のUXコンサルタントであるLukeは、ユーザーリサーチのベースとして分析データの活用を勧めます。 残念ながら、Webサイトやアプリの分析(アナリティクス)は、UXデザインにおいてしばしば見落とされます。もちろん、Webサイトやアプリの分析はUXリサーチに代わるものではありませんが、分析をUXリサーチに加えると、定量的データと定性的データの両方を調査対象範囲に入れられます。Webサイトで起こっていることを把握するためにWebサイトの分析データを利用するUX開発者もいますが、Webサイトの分析データをユーザーリサーチのベースとして利用する人はほとんどいません。 この記事ではWebサイトやアプリの分析がユーザーリサーチのプロセスにどのように役立つかを説明します。

    UXデザインの現場でこそ、アクセス解析をもっと活用すべき理由
  • 1