複数台のプリンタを選べる環境では、出力先のプリンタを間違って印刷してしまうことがよくある。「通常使うプリンタ」をタスクトレイから切り替えるソフトを使ってみよう。 プリンタを複数台接続しているときに、どのプリンタに出力したのか分からなくなることはないだろうか。通常使うプリンタに出力したつもりが、たまたま別のプリンタを使った設定が残っていて、そちらに出力されてしまった、というケースだ。 Acrobatのように、仮想プリンタとして常駐する出力ソフトがインストールされていて、メインのプリンタと同じくらいの頻度で利用している場合も、こうしたミスが起こりやすい。PDF出力のダイアログが表示されないのでヘンだなと思ったら、紙で出力してしまっていたりする。日頃使うプリンタが増えれば増えるほど、選択ミスが起こりやすくなる。 プリンタの選択ミスを解決する方法の1つが「ぷりんたちぇんじゃあ」だ。タスクトレイに常