あの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」映画版が6月4日、ついに公開に。“もしドラ”で注目された『マネジメント』の基本理念って、実はいろんな場面で使えそう。恋愛にも応用できるのでは? 「できると思います。『マネジメント』では、目標、計画、戦略を立てることが会社の経営において重要と説いています。これは恋愛においても同じ。自分がどんな恋愛をしたいかを考え、相手をリサーチして行動することで、いい恋ができるように」と、キャリア&マネー研究所の上野やすみさん。 例えば、“企業の目的と使命の出発点は顧客”という理念を恋愛に置き替えてみると…。「恋愛の顧客とは第一に好きな人。いい恋をするには自分のことだけではなく、顧客=好きな人に感動を与えることが大切です。日頃から彼を観察して、どんなときにうれしそうか、楽しそうにしているか、などを知っておきましょう。もし自分