NHN Japan株式会社 執行役員 広告事業グループ長 田端 信太郎 氏 新規メディアとして「BLOGOS」や「MarketHack」、「Techwave」なども立ち上げた田端信太郎氏とインバウンドマーケティングの第一人者である高広伯彦氏が語る情報リテラシーに対する考え方やメディア論とは? Q. どうすれば情報リテラシーが身に付くか? 田端氏 情報ソースをしっかり確認すること。 例えば、Facebookの決算が発表された時に、 「モバイルの売り上げが落ちました」という 情報だけ聞いていると、 「ふーん」で終わってしまうが、そこからIRの資料までしっかり見に行く ことによって差が生まれてくる。 ソースを確認することを億劫がらずに確認することが大事 「何で、ここで、こういうことが言われているのだろう?」という考えを持っている必要がある。 高広氏 何かの情報と接した時に、「なんで?」「 ど