皆さんはパレートの法則をご存じですか?ある事象の2割の要素が全体の8割の結果を生み出しているという法則です。例えば、良いショットを打つためのテニスにおけるフットワーク、日本語を学習する際よく使われる漢字をならうことがこの2割の要素に当たります。そしてアプリの成長においてはユーザーのアクティベーションがこの2割に当たるのです。 では、モバイルのオンボーディングとは一体何でしょうか?なぜアプリの成長に必要不可欠なのでしょうか? オンボーディングとは、ユーザーにプロダクトの価値を伝えるプロセスです。 もう少し具体的に述べると、オンボーディングはアプリのダウンロードからユーザーのアクティブ化への架け橋になります。アプリをダウンロードしたユーザーにアプリの価値を伝え、長期的に利用してもらうことがオンボーディングなのです。では、いったいなぜこれが重要な2割の要素にあたるのでしょうか? 理由1. 71%