タグ

ブックマーク / repro.io (2)

  • アプリのオンボーディングが重要な7つの理由|Repro Journal (リプロジャーナル)

    皆さんはパレートの法則をご存じですか?ある事象の2割の要素が全体の8割の結果を生み出しているという法則です。例えば、良いショットを打つためのテニスにおけるフットワーク、日語を学習する際よく使われる漢字をならうことがこの2割の要素に当たります。そしてアプリの成長においてはユーザーのアクティベーションがこの2割に当たるのです。 では、モバイルのオンボーディングとは一体何でしょうか?なぜアプリの成長に必要不可欠なのでしょうか? オンボーディングとは、ユーザーにプロダクトの価値を伝えるプロセスです。 もう少し具体的に述べると、オンボーディングはアプリのダウンロードからユーザーのアクティブ化への架け橋になります。アプリをダウンロードしたユーザーにアプリの価値を伝え、長期的に利用してもらうことがオンボーディングなのです。では、いったいなぜこれが重要な2割の要素にあたるのでしょうか? 理由1. 71%

    アプリのオンボーディングが重要な7つの理由|Repro Journal (リプロジャーナル)
  • ユーザー離れを防ぐための、オンボーディング7つのコツ|Repro Journal (リプロジャーナル)

    アプリをDLしてもらうことをゴールにしてしまっていませんか?登録数やDL数が増加したからといって、アプリのリテンション率が向上するわけではありません。初めてアプリをDLしたユーザーのうち、アプリを利用してくれるのはたった14%のユーザーのみで、30日後にアプリを使い続けてくれているのは、たった2.7%です。市場全体では、90日後のエンゲージメント率は4%と言われています。 新規ユーザーにアプリの魅力をどう伝えるか、いかに簡単にアプリを使ってもらえるかが、アプリ事業の成功と失敗の分かれ目になります。DLしてもらった最初の週に継続して利用してくれたユーザーのうち、55%がその後もアプリを使い続けてくれるという数字からも、いかに最初の週にアプリの魅力をユーザーに伝えられるかが重要かがわかります。 ここで、ユーザーオンボーディングが役に立ちます。ユーザーオンボーディングとは、ユーザーにアプリをでき

    ユーザー離れを防ぐための、オンボーディング7つのコツ|Repro Journal (リプロジャーナル)
  • 1