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2016年3月10日のブックマーク (6件)

  • 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう

    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“当の確率”を読み解いてみよう ライター:宮里圭介 まったく確率表示をしていなかったり,レア度別の確率のみ表示したりと,タイトルによって対応はさまざまだ スマートフォン向けゲームに欠かせない存在となっている「ガチャ」。お目当てのキャラやアイテムを引き当てたときの嬉しさは格別だし,結構な額のリアルマネーを使ったあげく,ハズレばかりだったときの悔しさもまたかなりのものだ。 すべては運にかかっているので,プレイヤーが頼りにできるデータといえば,公開されている出現確率ぐらいだろう。以前はその確率が公開されていないゲームが多かったが,最近は業界として確率表示を進める動きが強まっており,人気タイトルの「グランブルーファンタジー」でも,日(2016年3月10日)から装備品個別の出現確率が表記されるようになる。 だが,確率が明らかにな

    出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう
  • 【広告を打つ前に】キーワードプランナーだけ先に使う方法 – 鴨ろぐ|興味のあることをなんでもかんでも投稿するブログ

  • Google 広告 - 新規顧客の獲得、売上増加に活きるデジタル広告

    この特典の利用規約: 特典は予定提供数に達し次第終了します。 特典の対象者は、Google 広告の新規広告主様で、請求先住所が日国内にあるお客様に限られます。プロモーションの特典はお 1 人につき 1 回のみご利用いただけます。 この特典のご利用手順: この特典に関連付けられたボタンかリンクをクリックすると、アカウントにプロモーションの特典が自動的に適用されます。プロモーションの特典は、初めて作成した Google 広告アカウントで最初の広告インプレッションが発生してから 14 日以内に適用される必要があります。 プロモーションの特典がアカウントに適用されるのは、最初の登録プロセスで、お支払いプロファイルと有効なお支払い方法を追加いただいた場合のみです。 Google 広告クレジットの獲得方法: プロモーションの特典が Google 広告アカウントに適用されてから 60 日以内に、キャン

    Google 広告 - 新規顧客の獲得、売上増加に活きるデジタル広告
  • 基礎知識:キーワードの検索数を調べる方法

    この記事は2014年9月11日に公開された記事を再編集したものです。 記事で学ぶ内容 ・インターネット上で検索されている規模が調べられることを理解できる。 ・Yahoo!キーワードアドバイスツールの使い方がわかる。 ・Google AdWordsキーワードプランナーの使い方がわかる。 対策キーワードを決めるとき、自社のアピールポイントのみを考慮していませんか?しかし、そのキーワードがどれくらい検索されているのかご存知でしょうか。もし、ユーザーがほとんど検索しないようであれば、あまりコストをかけるのは適切でないかもしれません。 このように、検索規模=検索ボリュームをあらかじめ調べ、それを考慮して対策キーワードを考えることは、マーケティングではとても重要です。 Googleなどの検索エンジンでは、それらの規模を常に調査しており、広告主であれがそれらを利用できます。それは、精度の高い広告出稿や

    基礎知識:キーワードの検索数を調べる方法
  • 学習カリキュラムの依存性問題 - komagataのブログ

    何の話かというと、 Aの学習にはBの学習が必須 Bの学習はAの経験がないとまったくピンとこない という問題があって困るってことです。 まあ学校の数学の授業みたいにとにかくBは黙って覚えろ話はそれからだスタイルで行けばいいんですけど、僕自身がそういう学習辛かったなーと思うので何とかしたい。 具体的に弊社のインターンシップのカリキュラムで言うと、 railsアプリ作成の学習(has_many :throughtを使うところ)にはRDB設計の学習(正規化や多対多の関連)が必須。 RDB設計の学習はアプリ作成の経験ないとまったくピンとこない という問題が起きております。 まずrailsで簡単なhas_many :throughtを使わないアプリ作成を経験し、その後RDB設計の学習をして、戻ってきてhas_many :throught有りのアプリ作成をするというのがいいのかなぁ。 カリキュラムの順番

  • 第3回 リレーショナルモデルへの変換 | gihyo.jp

    前回は、IDEF1XによってER図を記述する方法について説明しました。ER図によって記述された概念モデルは、基的に特定のデータモデルを意識したものではありません。 したがって、概念モデルをリレーショナルモデルとして適切な形式に変換する必要があります。これは、データベース設計においては論理設計の段階にあたります。今回は、概念モデルからリレーショナルモデルに変換する手順について説明します。 多対多の関連 概念モデルでは実体間を多対多の関連として記述することができます。たとえば、「⁠顧客が製品を注文する」ということは、図1のように「顧客」と「製品」という実体間を「注文する」という関連として記述することができます。 図1 「⁠顧客が製品を注文する」の概念モデル このとき、顧客は複数の製品を注文し、製品は複数の顧客から注文されるということであれば、「⁠注文する」という関連は多対多となります。 しか

    第3回 リレーショナルモデルへの変換 | gihyo.jp