タグ

言葉に関するpoyosiのブックマーク (5)

  • [クリエイティブ]私が意識している、無難かつ人の興味を惹き効果を最大化するコンテンツ制作のヒント

    また、何かを作ったとき、もしくは作ろうとし、仮にそれが実際に役に立つものだったり面白いものだったとします。 それがいいものなら、いいところをどんどんプッシュして行けばいいんですけど…その良さが伝わりにくいものだったりする場合もありますよね。「使えば絶対ハマる!俺たちだってそうだった!」とは思うんですけど、どうも最初の印象でそう思ってもらえない…新しすぎたり、突飛過ぎて、それを使う日常が想像できないんですね。 そういうときに、あえてセールスポイントとは違うキャッチーな言葉を使ってまず興味を持ってもらおうとすることがあります。もちろんそれが質とは違うものであってはいけないですけどね。 ちなみにこれを無差別なレベルで大きくしてしまうのが(対象を選ばない)広告になります。 小さなフックは強く興味を惹く メジャーなものや大きく流行っているものは、ユーザーが増えるにつれライトな層の割合が大きくなって

    [クリエイティブ]私が意識している、無難かつ人の興味を惹き効果を最大化するコンテンツ制作のヒント
  • 新卒採用2014 | 株式会社ファーストロジック

    「御社と契約します。」の言葉をお客様から頂いた瞬間が一番の喜びです。このお言葉を頂くために日々精進しています。私が成長を実感した点は『タスク管理能力』です。限られた時間の中で目標を達成するために、自分が「何をすべきか」「何をしないか」を考え仕事を効率的に実行していけるようになりました。 学生の皆さん、自己をしっかり持って就職活動に励んでください。周囲の意見を聞いたりすることも重要ですが、最終的な判断は必ず自分自身で下してください!一緒に世界一のサイト作りを目指せる日を楽しみにしています。 マーケティング部では、「お客様に満足して頂けるコンテンツは何か」を考え、実際に企画から制作まで全て自分達で行います。 自分が企画したコンテンツを見たお客様から、「ありがとう」との声を頂けるときが、一番やりがいを感じます!仕事を通じて、特に「考える力」と「実践力」が短期間で身についたと実感しています。

  • 株式会社5108(コトバ)

    Concept 言葉を⾝にまとうその⾔葉は、 気持ちを「伝える」ことができる。 想いを「感じる」ことができる。 意志を「信じる」ことができる。 ⾔葉が持つ不思議な⼒を⾝にまとう メッセージアクセサリー。

    株式会社5108(コトバ)
  • 触れる・動くによって変わるデザインプロセス

    5月26日、青森にて今後のWebサイト制作との向き合い方というイベントが開催されました。今回は これから求められるWebコミュニケーションスキルと題してプロトタイピングの基礎を解説しました。 CSS Nite in TAKAMATSU のとき「静的なカンプは過去の手法」と話しましたが、ではどうしたら良いのかを考えるキッカケとしてセミナーは参考になったかと思います。 「とりあえず見せて」の解釈について 人は誰しもアイデアをもっていると思います。 自分の頭の中ではハッキリしていたとしても、人に伝えることが出来なければアイデアは活かされることはありません。アイデアはどうすれば伝えることが出来るのでしょうか。 「話せば分かる」という言葉がありますが、そう簡単にはいかないのが現実。同業者で同じような知識を持っていたとしても、同じ言葉が違ったふうに解釈される場合があります。 Webサイトデザインのア

    触れる・動くによって変わるデザインプロセス
  • ビジネス文書「取り急ぎ」の使い方間違ってませんか? / Maka-Veli .com

    たまにはWEBじゃない事も。 よくメールで使われる『取り急ぎ』という言葉。 僕も使いますし、メールで頂く事も多いです。 「取り急ぎ」 文字にすると、「急ぎ」なんて感じの印象を受けますが 「データを取り急ぎ送っていただけますか?」 って使い方はおかしくないですか? いや、実際はおかしくないのかもしれませんが、違和感があります。 データを取り急ぎください。 取り急ぎ対応いただけますか? この内容を取り急ぎ組み込んでください。 とか。 取り急ぎとは? 「手紙で内容を全て書ききれないけれども、完結にしてご連絡させていただきました」 「直接伝えるべきですが手紙にて先だってお伝えします」 というような意味合いで文末に入れたりする結びの言葉ですよね? (合ってますか?僕はそう習いました。) なので、「取り急ぎ」 というのは「完結に伝える事を目的に、失礼ながら書かせて頂きます」と

  • 1