スマホファーストの発想でビジネスを考えることで、新しい顧客層を開拓したのが東京海上日動火災保険だ。同社は1日単位で加入できる新しいタイプの自動車保険「ちょいのり保険」を2012年1月に投入。保険への申し込みをスマホとケータイ経由だけに限定することで、自動車を運転する直前に加入できるという、従来の常識を覆す保険商品を開発した。 ちょいのり保険は、自動車を保有しない若年層が友人や親の自動車を運転することを想定した商品である。費用も1日500円からと手軽だ。しかし、わずか500円とはいえあくまで保険商品。本人確認や属性の情報は必須だ。いざ自動車を運転しようとする際、煩雑な本人確認手続きが必要だと利用してもらえない。 この課題をクリアーしたのが、スマホファーストの発想だ。スマホ固有の端末IDを本人確認に利用できるようにした。ちょいのり保険では、保険加入する前にスマホによる事前登録(無料)プロセスを