『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「ヒトゲノム」という言葉をご存じだろうか。ヒトは人間で、ゲノムは全遺伝情報の意味。人間の詳細な“設計図”がヒトゲノムである。 ヒトゲノムの解読を完了した──。2000年6月、米国のビル・クリントン大統領(当時)と、英国のトニー・ブレア首相(当時)は、衛星回線を使って異例の会見を開いた。国際研究グループと米ベンチャーのセレーラ・ジェノミクスが10年越しの研究で達成した成果に対し、「20世紀の科学進歩の中で最高の発見だ」とクリントン大統領は最大級の賛辞を送った。 世界中に伝えるべき偉業として称えられたのは、大きく2つの理由があった。まずヒトゲノムの解読は、膨大なデータ=ビッグデータの処理が必要で、極めて困難とされてきたからだ。人間1人当たりの遺伝子に含まれる23対の染色体を構成する31億もの塩基対の配列を解析しなければならない。 もう1つはヒトゲノム解読により、将来的に期待できるメリットの大き
2013年7月27日 13時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が「ビッグデータ」をどう活用しているかを紹介している 「カード」の導入で、は購買傾向を知ることが出来たという 売れ筋ではないが女性の支持があるため陳列されている菓子パンも 1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータのデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。一方、でも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は10年3月に導入した共通ポイントサービス「(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。 ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
人と物と人 (共通のお買い物、共通の物をもっているが実際にはつながっていない人たち) ⇒これを企業のマーケティング活動に活用 1.楽天が見えないソーシャルを捉えられる理由 年間流通総額1兆4460億円 3ヶ月で1300万人が購買 約40の商品ジャンルと1億点を超える商品数 ⇒楽天のビッグデータ量と質を併せ持った国内最大のショッピングデータ 2.ひと→物→人をつなげる方法 (『データを解釈する』という考え方) 購買データから見える物とは ex. おまる、おもちゃ⇒ファミリー消費 耐震グッズ、お水、お米、 ⇒安心、安全志向 お米、炭酸水、とろろこんぶ、ハーブティ⇒ 健康志向 おむつ、シェーバー、コンタクトレンズ⇒合理的消費(安く手軽に) アロハシャツ、浮き輪⇒レジャー・オフ志向 オリジナルラベル⇒オリジナリティ志向 TOEIC参考書⇒自己啓発 ⇒ライフスタイル・趣味嗜好・価値観 が見
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く