タグ

2012年9月2日のブックマーク (3件)

  • イノベーション創出を目的としたプロジェクトを設計するための3つの要素 - Think Social Blog

    いま存在しない未来を自分たちの力でつくりあげようとする際、最も障害となるのはさまざまな外的な要因ではなく、実は、自分たち自身が無意識のうちにつくりあげてしまっている世界観=メンタルモデルだったりします。 とりたててARなどの仮想現実の技術を使わずとも、私たちは普段から抽象化というメガネをかけて当の世界とは異なる世界像を見ています。そのメガネを通してみた世界観が個々人それぞれがもつモノの見方であるメンタルモデルです。メンタルモデルをあらかじめ形成しておくことで、私たちは普段の生活のなかで効率的に、効果的に行動するための判断を容易にしています。 ところが、そのメンタルモデルが、未来について考えようとする際には、誤った判断を生み出すバイアスとしても働いてしまうのです。現在に最適化したメガネが未来の映像を曇らせるのです。 過去の成功体験からつくられた「こうすれば儲かる」といったメンタルモデルが、

  • プロジェクトを成功させる5つのリスク管理工程

    関連キーワード ERP | Excel | MES(製造実行システム) | PMO(プロジェクトマネジメントオフィス) 前回「プロジェクト運営の難所はこうして乗り越える」まで述べてきたように、今日のプロジェクト運営は多岐にわたるビジネスニーズへの対応、短期間・低コストでの導入、日々進化する技術への対応などが求められるため、より難易度が高くなってきている。ほとんどのプロジェクトでは計画段階で多くのリスクを内包しており、このリスクを適切に取り扱わずに、大量に発生する課題をただやみくもにつぶしていくだけでは、品質・コスト・スケジュールがどのような結果となるのか予測することはできない。このような難易度の高いプロジェクト運営において、プロジェクトのゴールを定量的に予測するためには、リスクを網羅的に洗い出し、計画的に管理する事がプロジェクトの成否を握っている。 当初からリスクがあると周囲から思われてい

    プロジェクトを成功させる5つのリスク管理工程
  • 中間コンバージョン→最終コンバージョンの図式を強化する

    ユーザの「あと一歩」をフォローする「中間コンバージョン」 あくまで一般的な数字だが、オンラインビジネスでは100名がサイトに訪れると1~3名がコンバージョンに至ることは前回お話しした。しかし、残り の90名以上は、購入せずに「離脱」しているわけだ。今回、じっくりと考えて頂きたいのは、この90%以上もいる離脱ユーザを「コンバージョンをおこさな かった」と「ひとくくり」にしていないか、ということだ。実は「最終コンバージョン」と「離脱ユーザ」の間に「中間コンバージョン」という考え方を加えれ ば、ユーザの満足度は高まり、一般的なビジネスサイトなら、売上効率も大きく跳ね上がる。 オンラインチャット オンライン即見積もり 来店クーポン 商品別の専任スタッフ問い合わせフォーム 資料カタログの即ダウンロード つまり「未購入者と事業者との接点」を売り場であるオンラインサイト上の「適切な位置」に設置するのであ

    中間コンバージョン→最終コンバージョンの図式を強化する