2016年3月17日のブックマーク (2件)

  • 渋谷『鳥竹』のやきとり丼で、おなかいっぱいランチ - ぐるりみち。

    ──考えてみれば、外では牛肉ばかりをっている。 ある日の昼は牛丼。イベント後の夕は牛焼肉定。旅先の朝には定と牛皿。入るお店は、どこへ行っても目に入る、赤・黄・橙の、3種の店舗。お手軽かつ安価な牛丼チェーンは、僕らの心強い見方なのだ。特に新入社員時代は、ド田舎にてマジでお世話になりました。 一方、家でべる「肉」と言えば、圧倒的に「鶏」が多い。親子丼、炒り鶏、すっぱ煮などなど。豚さんも同じくらいには多いものの、我が家で「肉」と聞くと「鶏」の印象が非常に強い。自分の前世がニワトリだった(と勝手に思っている)こととは無関係のはずだけれど。 外では「牛」、家では「鶏」。つまりはこれまで、外で「鶏」をらう機会が意外に少なかったらしい……と気づいたのは、つい最近のことだった。外でう「鶏」と言えば、飲み会序盤を彩る、唐揚げ先輩くらいしか心当たりがない。──え? レモン? かける? どう

    渋谷『鳥竹』のやきとり丼で、おなかいっぱいランチ - ぐるりみち。
    ppp2500
    ppp2500 2016/03/17
    うわ!すっごくすっごく美味しそう、焼き鳥大好きだから行ってみたいな。たれのついたご飯最高だ。
  • 傍観者=加害者とはどうしても思えないのです - がんばるブラザーズ

    少し前にこんな記事を書きました。 この記事にいただいたブコメの中で印象的だったのがこちらです。 "危ない感じっていうのは見ていれば分かるから、そういうときは近寄らないようにしてる"と11歳の長男が言った - がんばる小学生 長男くんの気持ちはすごくわかる。賢くて素直でとてもいい子だなあと思う。でもこの処世術を「傍観者もいじめっ子と同じ」という理屈で否定されたら、なんと言えばいいんだろう。2016/03/10 12:08 実はこの記事を書きながら、きっとこういう意見も出てくるだろうなと思っていました。なぜなら、わたし自身がそれをとても気にしていたからです。 長男がとっている「危ない感じがするときは近寄らないようにしている」という行動は、言い換えれば「関わらないようにする」ということ。関係のない場所に身をおくということは、いじめから目をそらすということにつながるかもしれません。 いつの頃からか

    傍観者=加害者とはどうしても思えないのです - がんばるブラザーズ
    ppp2500
    ppp2500 2016/03/17
    私はいじめられた経験があるから、傍観者でいいんだよって子供に言えないかも。いじめっ子に立ち向かわなくてもいじめられてる子に声をかけてあげるだけでも救われることがある。いいか悪いかは子供に決めて欲しい。