タグ

ブックマーク / outdesignjs.blogspot.com (2)

  • acrobat + javascript = ?

    作業の効率化UPということを考えると、結局InDesignでできることは最小限に抑えたい、ということになる。InDesignを使える人ってのは限られているわけで、使えない人にもできる作業を増やすことで、効率化だけでなく、全体の作業量を増やすことができる。 で色々考えると、結局InDesignで色々やるんじゃなくて、wordで文書の構造化やレイアウト、文字属性を決めてしまうってのが手っ取り早いのだろう。 プレーンなテキストファイルってのはたしかに扱いやすいが、逆に手間がかかかる。例えば、学術書であれば、イタリックだったり上付き・下付き文字ってのは日常茶飯事でそれをテキストエディタでタグでくくっててのは手間。ワードだったらキーボードショートカット一発でそこらへんの文字属性は設定できるし。 ということでワードの文字属性やスタイルをほぼ完全にInDesignに読み込ませるようなスクリプトが必要。い

  • 自社サイト再構築日記

    制作から編集メインに異動した後も、自分が満足のいくクオリティを求めると結局自分で制作しているという現状。信頼できる制作会社があればよいのだが、納期と費用を考えると「今のところは」全部自分でやるのが手っ取り早い。動いている企画が少ないから。 全部自分でやるとなると、原稿のデータと制作のデータ、そして最終のデータってのがなかなか悩ましい。発注する側だったら、ワードで簡単に整理して「これでやってね」でおしまいだった。受注する立場だと、何のデータであれ結局indesignで組んでいって入稿用のPDF作って終了、と(2012年の現在では、PDFだけでは済まされない。そのデータ作ってさらに何か出来ないかっていいだす著者も増えてきているし、もちろん自分も興味がある)。 編集作業と制作作業が分断されていたのが、ひとりでやるとなると、制作しながら編集のことも考えたりすることになる。というかそれがメリットであ

  • 1