人は論理だけでは動かない、ということをビジネスパーソンなら誰もが痛感した体験をお持ちだと思う。逆に情に訴えかけることで頑迷な相手を説得できた経験をお持ちの人も少なくないはずだ。 そこで「物語力」である。米国のビジネスパーソンの間で広がりつつあるこのコミュニケーションスキルは、物語が本来持っているエモーショナルな力、すなわち人の感情を動かす力を重要なビジネスの局面に生かすというものだ。 このコーナーの第一回目として、米国で物語力の普及に力を注ぐコンサルタントに「相手の説得」「自分への信頼感の醸成」「ビジョンの共有」という3つの場面での物語力の活用についてレクチャーしてもらう。 二回目以降は日本でビジネススキルについての教育を手がける専門家に、営業やプレゼンでの説得力を高めるための、物語力を利用した「ビジネスシナリオ」の作り方を伝授してもらう。さらに物語力の活用によって実現した飲食店チェーンや