<「徹子の部屋」収録について> ○ この「遺言」イベントの度に「ナディア」をTSUTAYAでレンタルするのが辛く、ついにDVD-BOXを購入してしまった。これも印税効果。 ○ 収録前、講談社の人にはなるべく本の宣伝に徹してくれと言われた。 ○ 実際、黒柳徹子はダイエットにもの凄く興味があり、「これは何カロリー?」「これとこれはどっちが痩せる?」みたいなことをガンガン聞いてくる。あくまで興味はダイエットにあり、僕という人間に興味は無いの?と聞きたくなる感じだった。 ○ 徹子は自分で台本を作る。収録時に目撃したのだが、ゲストへの質問をメモに書き出し、それを何枚も張り付けた大きなシートを用意して、ディレクターに確認していた。あれが番組の台本そのものとなっている。 ○ ディレクターが下調べをし、最終的に徹子が番組のメイン視聴者層であるF3やF4(30〜40代女性)向けに質問をまとめている。言うなれ