こんにちは。 Webの相談所、宇垣です。 月曜日に、東京の表参道で行われた『発注担当者のためのレイアウト基礎講座』に参加してきました。 www.sendenkaigi.com 参加目的は2つ。 自分のデザインを上達させたい。 後輩ができたときにきちんと依頼したい。 背が低いのでセミナー会場へは毎回早めに乗り込んで前列を確保しました。 デザイナーが普段デザインをしながら考えている視点を解説していただきました。 制作者目線で受講すれば、レイアウトの起こし方、着目点がしっかりわかり、 発注者側目線で受講すれば、根拠のある提案(発注者も無知じゃないぞというアピール)ができるようになる、ということだと感じました。 例にもれず、まだ報告書がかけていないので受講内容がまとまりきれていません。 特に印象深いのは レイアウトとはセンスじゃなくて理屈だということ。 どうして大きくしたのか、どうして右側に置いた