※この記事は 情報系を勉強する女子大生 Advent Calendar 2017 21日目投稿記事です。 はじめに こんにちはー。 周囲にCGやってるおじさんはいてもJDはいないので、CG布教のために書きました。対象読者層には、プログラミングをやったことがあり、かつ3DCGをあまり触ったことがない人を想定しています。 個人的に、CGの楽しさは紙の上で式を立てて考えながら実装したものがすぐに画面に反映されるところだと思っているので、特に変化がわかりやすいシェーダプログラミングをテーマに記事を書くことにしました。 ただ、ちゃんと理解してシェーダを書くにはまず座標系やアフィン変換などのちょっとめんどくさいお話をしないといけません。今回はその辺の話を一旦カッ飛ばすため、あまり面倒なことを考えなくても書けるシェーダを実装することにします。あんまり高度なことはしていないので、「え、物理ベースレンダリン