ブックマーク / historia.co.jp (4)

  • [UE4] スケルタルメッシュのボーン情報を別メッシュにコピーする|株式会社ヒストリア

    コンテンツを作っていると、任意のスケルタルメッシュのボーン情報を丸ごと別のスケルタルメッシュにコピーしたい事があります。 よくあるケースとしては、メッシュの輪郭線を出すために背面法を使う場合ですね。 背面法とは3Dモデルを法線方向に少し拡大し、黒く塗りつぶした上で面を反転することで輪郭線を描画する手法です。 この場合、来はDCCツール側で輪郭線用の頂点もメッシュに埋め込んでいた方が良いですが、DCCツールに慣れていなかったり、とりあえず見てみたいといった時にUE4側でメッシュを複製することで対応することがあります。 StaticMeshであればこのやり方でも問題は出ませんが、アニメーションするSkeletalMeshだと両方のメッシュに対して同じアニメーションを同タイミングで再生する必要があり、ここが少し面倒です。 単純にループするだけのアニメーションであれば問題ありませんが、AnimB

    [UE4] スケルタルメッシュのボーン情報を別メッシュにコピーする|株式会社ヒストリア
    prototechno
    prototechno 2019/05/25
    #UE4AllStudy
  • [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編|株式会社ヒストリア

    2014.11.05UE4UE/ BehaviorTree [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編 今回は、UE4に実装されているビヘイビアツリー(BehaviorTree)について説明していきたいと思います。 ビヘイビアツリーとは、敵やNPCなどのAIを作る上で有効な手段の一つで、キャラクターの思考・行動をツリー構造上に配置し、行動に至るまでの思考の流れを視覚的にわかりやすくしたものです。各状況に応じた判断でノードを分岐させ、到達した末端のノードでそこに書かれている行動を行う、というように考えるとわかりやすいと思います。 UE4では、AIに関して実装を行う場合、AIControllerを基底としたクラスブループリントを用いてそこで全てを完結させる事も当然可能ですが、ビヘイビアツリーを用いる事で、視覚的にわかりやすく、より簡潔に、かつ独立的に実装できるため

    [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編|株式会社ヒストリア
    prototechno
    prototechno 2019/03/23
    #tokyoedge2019
  • 弊社が監修・制作協力を行った「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が無料公開されました!|株式会社ヒストリア

    ヒストリアTOP> ブログ> 弊社が監修・制作協力を行った「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が無料公開されました! 代表の佐々木です。 弊社と株式会社ポリゴン・ピクチュアズの合弁会社である株式会社エレメントファクトリーが、「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」を無料公開しました! マニュアルは普段プリレンダーを主に扱っているCGアーティストに向けた、リアルタイムレンダリング用BGアセット制作のマニュアルです。弊社は企画立ち上げから関り、監修・制作協力を行いました。 ヒストリアではいままで10を超えるCGスタジオに対して、技術サポート(コンサルティング業務)を行ってまいりました。プリレンダーとリアルタイムではレンダリングに使用する技術が異なり、アセット制作の作法や考え方が大きく異なります。技術サポートを通じて、みなさんが初期につまづきやすい場所がほぼ同じだと

    弊社が監修・制作協力を行った「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が無料公開されました!|株式会社ヒストリア
  • UE4ぷちコン ゲームジャム開催のお知らせ|株式会社ヒストリア

    場所 株式会社ヒストリア 内 セミナールーム 住所: 〒141-0032 東京都品川区大崎5-6-2 都五反田ビル西館8階 持ち物 PCは弊社でも用意いたします。(先着12名)ご自身のPCをお持ち込みいただいても構いません。 その他ゲーム制作に必要になりそうなもの (Oculus Rift/touch、HTC Vive、ゲームパッド等は弊社にもご用意はございますが、数に限りがございます。ご用意いただける方はぜひお持ちください) 注意事項 自動車、自転車でのご来場は出来る限りご遠慮ください。会場は駐輪場・駐車場のご用意はしておりません。ご利用の場合は、公共の施設をご利用ください。 会場内は禁煙となっております。喫煙の際は喫煙所をご利用ください。 休憩・昼は各自合間を見てお取りください。会場内は飲可能ですが、会場を汚す可能性のあるもの・刺激臭のあるものの持ち込み、出前の発注はご遠慮ください

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