ブックマーク / sc3onlinux.hatenadiary.org (4)

  • サーバサイドSuperCollider - sc3onlinuxの日記

    SCはaudio serverであるscsynthと、クライアントであるsclangに分かれて成り立っています。さらに、sclangはプログラム言語部分とインタプリタ部分に分かれています。sclangの機能として2つあり、サーバのクライアントとしての機能と、言語のインタプリタとしての機能です。要はコードを解釈して、サーバであるscsynthにメッセージを送るという役割を担っています。また、sclangとscsynthはOSCプロトコルを利用して情報のやり取りをしています。 SC内の一連の流れは、SCプログラミング言語で書かれたものをsclangのインタプリタが解釈しOSCメッセージに落とし込む。次に、そのOSCメッセージをsclangがscsynthに送信。scsynth側で送られてきたメッセージに従い処理する。となっています。なんらかの方法を用いて、scsynthにシンセを作成し、

    サーバサイドSuperCollider - sc3onlinuxの日記
    prototechno
    prototechno 2012/03/05
    SC変態だな…
  • sc3onlinuxの日記

    sc3.6alphaが公開されましたが、3.6からIDEが実装されます。こんな画面でSCコーディング。scvimとかscelなんていらなかったんや! 基 補完やシンタックスハイライトがデフォで実装されていますが、ファイルは.scdを使用しないとダメです。新規にファイル作成した場合は.scdファイルが作成されます。htmlファイルはソース表示、rtfファイルはプレーンテキストに変換されます。今後は、.scd使ってね、ということらしいです。 undoとかredoとかは今までどおりのcmd+z、cmd+shift+zとかデフォルトショートカット。ただし、ことえりのキーバインドは使用できないので注意しましょう。 セッション 新規にセッションというものが追加されています。これは、画面のレイアウトやファイルを開いている状態を保持する単位。要は、プロジェクトみたいなものですかね。 デフォルトでの保存は

    sc3onlinuxの日記
    prototechno
    prototechno 2012/02/29
    昨日最後にちょろっと話した方だな… Twitterはどこだろ?
  • そろそろstartup.rtfについて書いておく #SuperCollider - sc3onlinuxの日記

    SynthDefを1024個以上使用するSCヘビーユーザの皆様こんにちは。ヘルプのServerOptions.htmlは見たことありますか? ServerOptionsを使おう SCの初期設定ではサンプルレートが44.1kHzだったりメモリの確保がちょいと低かったりします。ローカルサーバをデフォでブートさせると、以下のように表示されますね。 SC_AudioDriver: sample rate = 44100.000000, driver's block size = 512こんなんじゃダメだ!という方のために、SCのサーバには豊富はメソッドが実装されており、色々設定を変更したりできます。サンプルレートを変更するには、sampleRateメソッドが。ブロックサイズを変更するにはblockSizeメソッドがあります。 o = Server.local.options; o.sampleRa

    そろそろstartup.rtfについて書いておく #SuperCollider - sc3onlinuxの日記
    prototechno
    prototechno 2012/02/21
    SCのStartupファイル!
  • SuperCollider + Unity3d - sc3onlinuxの日記

    はじめに Unityというゲーム開発環境があります。UbuntuのUIじゃないですよ。機能制限はありますが、フリーです。iOSのゲーム開発にも使用されているようで、日語の情報も結構あります。UnityではC#でスクリプト書けるとのことでしたので誰かOSC使えるようにしてるだろ、とググったら引っかかりましたので、ちょっといじってみました。 プロジェクトサンプルをゲット http://forum.unity3d.com/threads/16882-MIDI-or-OSC-for-Unity-Indie-users でプロジェクトサンプルをUPしてくれている方がいるので、使わさせてもらいましょう。MacOSX、Unity3.3.04fの環境では、UDPPacketIO.csを using System.IO.Ports; using System.IO; に変更しないとダメです。 試してみる

    SuperCollider + Unity3d - sc3onlinuxの日記
    prototechno
    prototechno 2012/02/19
    SCからUnity3D制御したい♪
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