オレメモに関するproustのブックマーク (3)

  • 開発現場で学べること(6)

    エンジニアは日々現場で学ぶ 開発現場で学べること 第6回 開発存続の危機で分かったSEに必要なスキル クロノス 山野寛 2004/4/23 エンジニアにとって最も大切なことの1つが、開発現場での経験だ。それがエンジニアに多くの知識と勘をもたらす。そんな開発現場で若きエンジニアが失敗し、そこで何を学んでいくか。それを毎回紹介したい。 ■当に必要なスキルとは 唐突だが、読者にお聞きしたい。 「SEにとって当に必要なスキルとは何ですか」 読者の中には「情報技術に関する知識と設計能力」と答える人もいれば、「進ちょく管理能力とコミュニケーション能力」と答える人もいるだろう。しかし、この問いに対して明確な答えを持っている人は意外と少ないのではないかと筆者は想像している。その理由は、システム開発においてSEが任される役割は非常に広範囲であり、必要とされるスキルが多岐にわたるためである。 一般的にSE

    proust
    proust 2007/12/07
    「通常バッチの処理時間の上限が設定される」
  • バッチ処理のオフロード

    アプリケーションによっては、データに対して処理負担の大きなバッチ操作を実行する必要があります。多くの場合、これらのバッチ操作はオンライン トランザクション処理 (OLTP) サーバーでは実行できません。これは、処理のオーバーヘッドが、サーバー上の他の操作に干渉するためです。この場合、バッチ処理を独立したサーバー上で実行する必要があります。場合によっては、バッチ処理のオフロードが単純に軽減されます。その他の場合は、バッチ処理の結果をオンライン処理サーバーに反映させます。 次の図に、データがバッチ処理サーバーにレプリケートされる典型的なシナリオを示します。 Adventure Works Cycles の例 Adventure Works Cycles は、データベースの概念とシナリオを説明するために使用する架空の製造会社です。詳細については、「AdventureWorks2008R2 サンプ

    バッチ処理のオフロード
    proust
    proust 2007/12/07
    バッチ処理の一般要件by MS
  • 「バッチフレームワーク」(1) Java Solution - @IT

    IT 会議室 Indexリンク Windows Server Insider Insider.NET System Insider XML & SOA Linux Square Master of IP Network Java Solution Security & Trust Database Expert RFID+IC リッチクライアント & 帳票 Server & Storage Coding Edge @ITクラブ Cafe VB業務アプリケーション開発研究 @IT SpecialPR

  • 1