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seo44に関するpsk0008のブックマーク (3)

  • Movable Typeでビジネスサイト構築:運用に負担のかからないSEO設計|アークウェブのブログ

    こんにちは、ディレクターの八木です。 CMSでサイトを構築する場合、コンテンツの投稿・管理は運営者自身で行うのが一般的です。特にビジネスサイトの場合、CMS導入目的はそこにあったりするので当然かもしれませんけど、その点を踏まえると、従来の全コンテンツをWeb制作者が作り込んでいた時代とはSEOの実施方法も違ってきたように思います。 作る側の意識としては、ブログ設計段階で"運営をデザインする"視点を持って ・SEOの基線の自動化 運用段階で余分な手間をかけなくても一定レベルのSEO施策が担保される構造であること。 ・手動でコントロール可能なつくり コンテンツの重要度に応じて、投稿者自身が手動でコントロールできるようになっていること。 それはHTMLやMTタグ等の知識を要しないシンプルな方法であること。 の2つの要素を、バランスよく実現することがポイントだと考えています。 以下、各要素につい

  • ソーシャルメディアで成功するタイトル&説明文と、失敗するタイトル&説明文 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回はおもしろい事例をお話しようと思うわ。実は、私のボーイフレンドのジェイソン(別名MansteryGuest)が、給与情報のウェブサイトを運営しているPayScaleで働いているの(ボーイフレンドが勤めてるんだから、PayScaleにいいリンクを張っておかなくちゃね)。ある日、ジェイソンが仕事中にIMしてきて、彼のところのマーケティング部門がまとめたすてきなコンテンツのことを教えてくれたのよ。 それは、「全米大学体育協会(NCAA)の給与トーナメント」で、各大学について卒業生の給与を調べ、そのメジアン(中央値)を基に優勝校を決めるという趣向なの。企業が作るおもしろコンテンツとして恰好のお手ね。それは、DiggやRedditを念頭に置いて作成したものではなかったし、作った人たちだってリンクのことを考えていたわけではなくて、これを自社の顧客の一部に送ろうとしていただけなの。 だけど、私の専

    ソーシャルメディアで成功するタイトル&説明文と、失敗するタイトル&説明文 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索順位だけではなく、文章表現にも気を遣おう (ユーザビリティ実践メモ)

    ウェブサイトへの流入を増やす施策の一つとして注目が高いSEO(検索エンジン最適化)ですが、「SEO=検索エンジンの上位表示」という認識は正しくないと私たちは考えています。 弊社の過去のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)ではこれ加え、青字リンクになっている文章やその下の説明文(特に書き出し)を見てクリックするかどうかを決める様子が観察されています。 実際に、必ずしも検索結果順位が高くないサイトでも、検索結果の文章(サイトのtitle要素。例えば以下で図示したような差別化されたメリットを想起させる文章)に興味を持ちクリックするユーザもいました。 文章表現については、リスティング広告を出稿する場合には気をつけるべきポイントとしてよく言及されますが、SEOの観点では意外と抜けがちな点です。キーワードの突出度や密度だけを気にして文章を構成しているケースが多く見受けられます。 ユーザが検索する

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