すぐに飽きてしまう病気 色々なソーシャルゲームを始めてみてはいるのですが、半年以上続けられた事がありません。ある時期だけを見れば熱病のようになっているのに、すぐに醒めてしまいます。パズドラを始めとしたスタンドアロンで進行するタイプのソーシャルゲームには大きく分けて3つの成長があります。 ゲーム内のパラメータ成長 自分自身の操作精度の成長 フレンドのパラメータ成長 3つ目の「フレンドのパラメータ成長」がソーシャルゲームの特徴です。ゲーム内で勧められたり、掲示板やTwitterなどがきっかけでフレンド自体は増えていきましたが、ゲーム内でメールをしたりといった事はしていません。それでも互いに成長したり、スキルの組み合わせやレベルによって頼む事が増えるとか、別のゲームであれば「エール」みたいな形で回復&アテンションをあげるといった形で共犯性を高める効果はあったと思います。 ゲームに対する収穫逓減の