タグ

ブックマーク / www.1101.com (2)

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<ある没になったコピーの思い出>

    <ある没になったコピーの思い出> 『人材、嫁ぐ。』 これは、昔、ぼくが書いて没になったコピーだ。 当時の西武百貨店を中心にした 西武流通グループの企業広告のために書いたものだ。 そのころの一般的な企業では、 女性の働く機会というのは、 かなり限られた条件のなかにあった。 仕事を持った女性でも結婚すると 「寿退社」などと呼ばれて、 退職するのが常識のようになっていた。 企業のそういう現状があるなかで、 西武流通グループは、 結婚をして出産した女性が、 子どもに手がかからなくなってから 「再就職」のかたちで職場に復帰しやすいような 新しい人事システムを、つくりはじめていた。 このことを新聞媒体を使った 企業広告シリーズの 次のテーマにしようということで、 ぼくらの仕事はあった。 西武百貨店宣伝部の人たちと、 ぼくら制作者チームとで、何度かの打ち合わせを持ち、 ある程度表現の方向が決まってから、

  • 猫はどうしてかわいいのか。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    ゆーないと・ふじた よろしくお願いします。 ふじた 田中さんはかなりの好きだと うかがいました。 を好きになったきっかけは 何だったのでしょう。 田中 ぼくはもともと生きもの全般が好きで、 小さいころはインコだ、文鳥だ、クワガタだ‥‥って いろいろ飼ってきたんです。 ただ、犬は飼ってなかったんですよ。 ふじた あ、そうなんですか。 田中 飼っても死んじゃったらつらいという思いが あったのかもしれないですけど、 ちゃんとは飼ってなくて、 近所の野良が遊びに来たら、 餌をあげるくらいだったんです。 でも、もう30年前になるかな、 ぼくが大学に入る直前に 知り合いの家に子が生まれて、 もらい手を探してるというので見に行ったら、 欲しくなっちゃって、 そのまま、実家で飼うことになったんです。 それがプルちゃんというオスで、20年生きました。 ぼくも実家に住んでいたので、 プルちゃんと過

    猫はどうしてかわいいのか。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 1