直帰率が高いということは、せっかくウェブサイト内に用意した様々な情報を見てもらうことなく、ウェブサイト上で販売・紹介したい商品やサービスの魅力を十分アピールできずに多くの訪問者を帰してしまっているということになります。 検索エンジンやインターネット広告、外部リンクなどからウェブサイトに訪れる人は、わざわざ検索したり、または広告やリンクバナーなどを見て何らかの興味を感じて訪問してくれた人ですから、効果的に商品やサービスの魅力を伝えることができれば、高い確率で成果につながるはずです。 まずはウェブサイト内で入口として多くの訪問者を集めているページのうち、直帰率の高いページをアクセス解析で発見しましょう。直帰率の高いページは、訪問者が知りたい情報を十分に提供しきれていなかったり、他のページに移動しようとして何らかの原因で挫折させてしまっている可能性があります。 このようなページを改善することで、