2020年10月27日のブックマーク (2件)

  • 托鉢 - Wikipedia

    ラオス・ルアンパバーンでの僧侶の托鉢 上野駅前の托鉢僧 托鉢(たくはつ、サンスクリット:pindapata)とは、仏教やジャイナ教を含む古代インド宗教の出家者の修行形態の1つで、信者の家々を巡り、生活に必要な最低限の糧などを乞う(門付け)街を歩きながら(連行)、または街の辻に立つ(辻立ち)により、信者に功徳を積ませる修行。乞行(こつじきぎょう)、頭陀行(ずだぎょう)、行乞(ぎょうこつ)とも。 インドにおける托鉢[編集] 古代インドの原始仏教では、出家者は所有欲を否定するために三衣一鉢(大・上・内の三枚の衣と、鉢1つ)の最低限の生活必需品しか所有を許されず、たとえ仕事の道具でも持てなかった。また修行に専念するため、さらに殺生戒のため、害虫捕殺が避けられない畑仕事は行えない。したがって、出家者が生存するための最低限の料は、外部の信者から調達する以外になかった。そうした状況下から、ふだん山

    托鉢 - Wikipedia
    puhitaku
    puhitaku 2020/10/27
    ちょっと笑った: “なお、近年タイでは托鉢で信者が高カロリーの物を提供し、それが原因で僧侶が肥満になるという問題が生じている。”
  • 『無常』は誤解されている - 日本テーラワーダ仏教協会

    先月は仏教の視点の合理性をお話ししていました。 現代科学が『からだ』を科学するように、ブッダは『こころ』を科学する方法を説いたのですね。 科学というのは『事実』であり、事実は認める勇気を持たなければなりません。『こころ』の分野に限らず、現代でも、科学が解明した事実を「神の領域」などといった非合理的な論理で避けようとする人々も少なくないことなどをお話ししました。 条件を変えれば事実も変わる お釈迦さまは、事実を認める勇気を持ちましょうとお話しされ、最初に真理を語っておられます。つまり、すべてのものごとは無常であるという真理です。皆さんは『諸行無常』という言葉をご存知ですね。パーリ語で「sabbe saṅkhārā aniccā」といい、『諸行無常』の『行』は、日語ではわかりにくいですが、パーリ語の「saṅkhāra」にあたります。 パーリ語の「saṅkhāra」という言葉は、やはり大変難し

    puhitaku
    puhitaku 2020/10/27