町田市と相模原市は5月28日、小田急多摩線の延伸に関する収支採算性などの課題解決に向けた検討結果を公表した。 延伸区間は、小田急多摩線唐木田駅・JR横浜線相模原駅・JR相模線上溝駅を結ぶ、延長約8.8キロ。2016(平成28)年の交通政策審議会答申で「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿を実現する上で意義のあるプロジェクト」のひとつとされる一方、収支採算性などの課題も示された。 国の答申を受け、学識経験者や小田急電鉄、国、関係自治体など関係機関で構成する関係者会議を設置。課題の解決に向けた検討を2016年8月から行ってきた。 関係者会議の報告書によると、開業想定年次を最速2033年に設定。相模総合補給廠一部返還地などの開発による将来人口の増加などを見込み、「収支採算性等向上」「延伸の意義と効果」「今後の取組の方向性」などを検討した。 収支採算性等向上の検討では、全線一括整備に加え、「唐木田~相模
![「小田急多摩線の延伸」町田市・相模原市が調査報告 開業「2033年」想定](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/72edd6a088f11d82ec6d2661086eec80fc062ddc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.keizai.biz%2Fmachida_keizai%2Fheadline%2F1559024023_photo.jpg)