Office 365 (Exchange Online) を利用している組織の管理者は、ユーザーから「重要なメッセージが迷惑メールに分類されてしまう」「メッセージの配信に時間がかかる」といったトラブルの解決を依頼されることが少なくないでしょう。 そうしたトラブルに対して、「このメールがなぜ迷惑メールに分類されたのか」「メッセージの配信経路のどこで時間がかかったのか」という情報が得られれば、問題を解決したりユーザーに理由を説明したりするのに役立ちます。実はこうした情報は問題となったメール メッセージのヘッダーに含まれています。 多くの管理者の方はメール メッセージのヘッダーを表示して内容を確認したことがあると思います。そして確かにヘッダーには多くの情報が詰め込まれていることに気付いているでしょう。しかし「生」のヘッダーは読み取りにくく、それぞれのヘッダーの意味も分かりにくいものです。そうした
![「メッセージ ヘッダー アナライザー」を利用したトラブルシュート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f108015b5a5a63510efe0ee4470f8ab33c709cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Foffice365room.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F05%2F2bf6195e2b7469a54446eb881bd82023.png)