タグ

ブックマーク / weekly-net.co.jp (3)

  • ドライバーの残業時間減少で「スキマバイト」が流行か|物流ニュース|物流ウィークリー

    時間外労働の制限で収入が減ったドライバーたちの一部で、「スキマバイト」が流行り出しているという。 大阪府堺市で雑貨輸送を展開する運送事業者では、運行は午前7時に始まり午後4時には終了。100km圏内のため、渋滞に遭っても20―30分長くなるだけ。1日の労働時間が8時間程度で土日も休みのため、「面接時に副業可能か尋ねてくるドライバーもいる。配送に支障をきたさなければ、副業は問題ないと説明している」という。 同社長によると、「一部のドライバーは、仕事が早く終わると、サイトでその日の夕方のアルバイトを探している」とし、「あくまでも業に支障をきたさないことが条件だが、ドライバー不足も考慮し、働き手の要求を叶えることも必要」と静観の構えだ。 大阪府和泉市で軽貨物事業を展開する運送事業者も、「ドライバーはスキマ時間を上手く生かして副業を行っている」と理解を見せる。「閑散期には、配送が終わればそのまま

    ドライバーの残業時間減少で「スキマバイト」が流行か|物流ニュース|物流ウィークリー
    punkgame
    punkgame 2024/07/04
    パワフルやなぁ。そこまで体力あるなら土建の方が稼げそうなもんだが
  • 3分の1まで減車「運賃を上げてもらわないと採算が取れない」|物流ニュース|物流ウィークリー

    燃料価格や人件費の高騰により、採算が取れない輸送を取りやめ、減車を進める運送事業者が増えてきているという。 2トンから大型までの冷凍車を保有し、品輸送を展開する大阪府堺市の運送事業者は、「金剛自動車が路線バス事業を廃止するというニュースを見た。バスだけでなく、タクシーもドライバーが不足している。規制緩和による過当競争で利益が確保できなくなったところに、追い打ちを掛けるようにコロナ禍がやってきた。利用者も減ったが、コロナ規制が解除された今になってドライバー不足が明るみになり、社会問題化している」と分析する。 その上で、「トラックもバス・タクシー同様、ドライバーになる人材が極端に減っており、上がらない運賃の影響で、減車だけでなく廃業・倒産も増えている」と指摘。 「来年は車両不足が格的に問題となり、届けられない荷物も出てくるだろう。こうした現状を消費者や国にも十分理解してもらい、運賃値上げに

    3分の1まで減車「運賃を上げてもらわないと採算が取れない」|物流ニュース|物流ウィークリー
    punkgame
    punkgame 2023/10/31
    まぁ痛い目見ないとわからない国民性だからこのまま崩壊するべきだと思う。というか他の全てのこともそうだけど崩壊しないといつまでも変わらないからはやく色々崩壊してくれ。
  • お手上げ状態のドライバー求人「このままでは会社が存続できない」|労務管理|物流ウィークリー

    「このままでは会社が存続できなくなる」と嘆くのは、大阪府の運送事業者社長。 同社は、平車をメインに営業展開をしているが、ドライバーの求人を出しても応募すらないことに頭を抱えている。 既存社員の高齢化が進み、「先を考えると、今のうちから人材を採用していかないと荷物を運べなくなる」と危機感を募らせる。 同社長は「募集広告を出しても反応すらないため、今はお手上げ状態。何かほかの方法を考えていかないと、このままでは将来的に人手不足で仕事ができなくなってしまう」とも。 求人媒体を変えるなど模索している同社だが、今も応募がない状況だという。 「新しいことを採り入れてこなかった自社も悪いと感じている。今まで退職者が出ていなかったことで気にもかけていなかったが、今後は会社を変えていかないといけない。周りの話を参考にしながら、人材を確保できる取り組みをしていきたい」と同社長は話している。

    お手上げ状態のドライバー求人「このままでは会社が存続できない」|労務管理|物流ウィークリー
    punkgame
    punkgame 2022/09/22
    貨物運送は15時間まで働かせられるから、長い安いキツイってのが求人情報程度でもバレてんだろ。それで大型取得の補助もしないとかになったらもう誰も来ないよ。
  • 1