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仕様に関するpurpleEyeのブックマーク (3)

  • 「BPMN」の基本要素を理解する

    第1回「ビジネスを可視化するモデル記述言語BPMN」で説明したように、BPMNの図形要素は、基要素と詳細なバリエーションでその体系を構成しています。今回は、BPMN基礎編として、基要素の解説をします。 BPMNの基要素 BPMNで記述するモデルをビジネスプロセス図(Business Process Diagram)と呼びます(詳細はコラム参照)。ビジネスプロセス図は、11個ある基要素を理解するだけで、ある程度シンプルなプロセスであれば充分に記述することができるようになります。基要素の全てを図1に示しますが、まずは基要素を役割によって分類する基分類の意味を確認してから、図1を眺めてみてください。基分類は、フローオブジェクト、接続オブジェクト、スイムレーン、成果物の4種があり、次に示す役割を持っています。 「フローオブジェクト」はビジネスプロセスの振る舞いを表す基的な図形要素

    「BPMN」の基本要素を理解する
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    List ●要求の仕様化(要件開発) 指摘されたカ所を具体的に改善する(2006/1/9) 要求仕様書に対する間違った“お墨付き”(2006/1/9) 時間の入れ替え(2006/1/1) 指摘されたカ所を具体的に改善する 要求仕様のレビューで仕様漏れや表現の曖昧さを指摘されたり、バグとして発見された場合は、単に、その指摘や発見に沿って訂正するだけでなく、なぜ、その仕様に気付かなかったのかを考え、実際に要求仕様の「その部分」の構成を変更してみることが大事です。 私が勧める要求仕様(拙著「要求を仕様化する技術・表現する技術」)の書き方では、仕様が漏れる原因として、 ・要求の表現が範囲を具体的にイメージさせていない ・時には最上位の要求の表現が抽象的すぎて動きや範囲が見えない ・グループでまとめられていなかったり、グループの括り方が粗かったりしている ・ペースト作文で書かれている な

    purpleEye
    purpleEye 2010/01/14
    要求の仕様化(要件開発)
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